« お馴染 駅から ハイキング | Main | 多摩川線 ウォーキング »

06/16/2010

コガモ 誕生

Eki111111_2 東久留米駅 東口

マンションの 林立と バスや タクシーが

頻繁に 行き来する 喧騒とした 駅前

赤い グランドピアノのような 噴水のある 丸い池に 浮かぶ

10羽の カモの親子

Eki222222 駅前 広場の

小さな 池に

ちいさな コガモ

親カモを 点に 散っては 集う 速い動きの コガモたち。

Eki333333 駅より 2百m 南に 流れる

落合川に 年中 生息している

ヒナを 連れた カルガモ親子

緑いっぱいの 水草 そして清流 川沿いの遊歩道には

素朴な 草花も 多く見られます。

Eki555555 落合川と 黒目川の 合流地点

遊歩道を 歩いていると ハクセキレイや

黒い帽子を被ったような オナガが飛び交い

渓流の宝石と 呼ばれる カワセミの 必見ゾーンも 在ります

5,6月頃になると 三々五々に 水面をゆらす カモの親子を

見かけ そして遊歩道の脇には つつじや あじさいの 彩りも

豊かで 間もなく ヒマワリも 顔をみせるでしょう

見なれた風景にも 少しずつ 季節の移ろいを 感じさせます。

|

« お馴染 駅から ハイキング | Main | 多摩川線 ウォーキング »

Comments

駅から南わずか200mに こんな川が流れているんですね。

こちらの「季節の移ろい」は軒下のツバメの巣から顔を出す
雛鳥たちの声が 教えてくれています。

では、来週はまた西武線沿線を通過致します。(^^)v

Posted by: ONSAI | 06/17/2010 at 15:02

私も鴨見ましたよ!
かわいかったですね~。

最初親鴨だけ見て、先日子鴨を発見したのですが、こんな場所に生息していることが不思議でした。
心ない人にいたずらされないことを願うばかりです。

Posted by: まみこ | 06/17/2010 at 22:52

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

季節を感じさせる、ツバメはハイクの時、郊外で
良く見かけますが近くでは最近目にしませんですね。

>此のところ諸事万端、着々と御精進のようですが、
早や6月も後半で「第3期」のご上京ですね、
皆さまお待ちかねと思います。

来週末は同じ東京の空の下で西武線もご乗車、
ブログと共にいつも身近に感じさせて頂いています~

Posted by: 亀の歩き | 06/18/2010 at 10:03

まみこさん、こんにちは!
いつも、たいへんお世話になり、ありがとうございます。

石の上にも3年~3年目に入りましたね、
もう、すっかり東久留米の住民になられたのでは!

>駅西口のカモ、お気づきになりましたか
早朝から深夜までお勤めのタクシーの運転手さん達が
見守っているそうで安心です。

ただ落合川~黒目川に、移動を試みなければ
いいがと思っています。

Posted by: 亀の歩き | 06/18/2010 at 10:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お馴染 駅から ハイキング | Main | 多摩川線 ウォーキング »