« コガモ 誕生 | Main | 西武 京王 小田急 東急 リレーウォーク »

06/23/2010

多摩川線 ウォーキング

Kawa111111 新緑の 『 多摩川通り 』と

『 新田川緑道・二ヶ村緑道 』を歩く

是政駅~多摩川通り~関戸橋~鎌倉街道~

中河原駅~新田川緑道~下河原緑道~いこいの森~二ヶ村緑道~

競艇場前駅。      約8㎞ 2時間

駅前の 是政橋に立つと 遠く視界の先に 鉄橋を貨物列車の

長い列が 這っているのが視えます。 さて 初夏の陽射しを

遮るもののない 多摩川の堤防は 何処まで続くのだろうか?

時たま スイ スイと ロードサイクル車が脇を走り抜けて行く。

Kawa222222 新田川 緑道

分部河原 古戦場の碑

関戸橋の袂を 右折し 川から離れて

鎌倉街道を 府中方面に向かい 緑道に入る ウォーカーの

出で立ちが 全く以前と違って 夏スタイルに変わって来ました。

Kawa333333 いこいの森 ~ 二ヶ村緑道

修景池の大賀ハス( 古代ハス )の名所

郷土の森博物館に 隣接しています

農業用水路のような せせらぎの小川と 次から次えと 緑道が

途切れなく続き 所どころに 未だに 手植えの 田圃が見えたり

畑から案山子が 覗いていたり 二ヶ村緑道とは妙を得ています。

Kawa444444 多摩川 競艇場

開催されてない場内が コースに入っていて

ファンのいない閑散とした スタンドで休憩

遥か先に ボートの収納庫が 見えてます たぶん多摩川からの

給水でしょう    碧い水面を かすめて 涼風が頬をうち

ゴール間際で 背中を スルスルと 走っていた 汗が止まる。

|

« コガモ 誕生 | Main | 西武 京王 小田急 東急 リレーウォーク »

Comments

空も風も人も「夏色」ですね。

子どもの頃、海のそばで育った僕は 河のある町に
住みたいという夢を持っていました。
それも河川敷のある大きな河です。

多摩川を見ると いつもそんなことを思い出します。

Posted by: ONSAI | 06/23/2010 at 09:15

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

やはり梅雨です 日替わりに雨天、晴天を繰り返しています。
そして晴天の日のウォーキングは暑いですけど
いろいろな風景が楽しめるので、懲りなく参加しています。

今回の多摩川は超、川幅も広くて河川敷は緑の公園や、
釣り堀、野球場、サッカー場等などあらゆるスポーツの
集積場のようになっています、
これが海まで保たれているのは天災から守る、
まさに先人の知恵でしょうか、感嘆するばかりです。

Posted by: 亀の歩き | 06/24/2010 at 10:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« コガモ 誕生 | Main | 西武 京王 小田急 東急 リレーウォーク »