« 西武線 探索 さんぽ | Main | 暑い夏 ある日の出来事 »

07/28/2010

西武線の魅力 のんびり散歩

Ta111111 『 玉川上水 緑道 』

玉川上水駅下車 川沿いの 小道を歩く

浄水場を過ぎると じょうすい小橋が 現れ

唯一清流を 間近かに 眺められる場所 水面と同じ高さの 

石組みを踏む。・・・・

連日の猛暑で 何とか最適な 散歩道はないかと 考えあぐねて

昨年 良く歩いた 上水両脇の道が 雑木林になっている 

玉川上水 緑道を ウォーク する事にしました。

Ta222222 こもれびの 足湯

ゴミ焼却炉の 余熱を利用した 施設です

しゃく熱の 太陽が照りつける なか

暑い時には 温かい飲み物を ではないが 折角のおもてなしに

有難く 足湯にひたり 小休止します。

Ta333333 くぬぎ 橋より 上水を望む

羽村から 都心の四谷まで 43Kの 流れ

粗削りの側壁は 赤土と 立木の根っこが

バランスよく 絡み合っています。

Ta444444 暑い夏 絶好の散歩道

クヌギの木や コナラ エノキと

雑木林が 陽の光を 遮り

上水コースの 花小金井公園まで 3K~5k~10Kと 続く

単調な道も 途中 ふれあい下水道会館や 森田ガーデン

(食事処)など 見所も沢山 有ります。

Ta555555 小平 中央公園

歩けども 歩けども 緑道は つづく

トカゲが飛びだし トンボや チョウが舞う

何故か蝉の鳴く声が 今年は まだ聞こえない 時々 雑木の

繁みから上水を 覗くと 6m位下を 正しく渓流の 流れが

淡い白の線を 引いている・・・・

やがて 吹き上がる水柱が 踊る公園の池が ひと際 涼を呼んで

見えてきます。             

ず-と日陰の 緑道ですが さすがに暑く さして目的らしい 

目的がない ウォーク 5k位 歩いたでしょうか   今日は

此処まで すぐ前の 西武国分寺線 鷹の台駅に 目が 移る。

|

« 西武線 探索 さんぽ | Main | 暑い夏 ある日の出来事 »

Comments

夏の日の木陰道と渓流。
涼しく 心地よい風を思い浮かべました。

亀の歩きさんは ちゃんと毎週 各地を巡られてますね。

次回は…と 楽しみにしています。

Posted by: ONSAI | 07/31/2010 at 07:46

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

8月に入りました。原爆、敗戦と、心も身体も、
あーつい夏の、印象深い月です。

 相変わらずのマンネリのブログです 
先日アクセスが3万を、通過しました。
何とか平凡ながら暮らしていける事を、
感謝しなければと思う、此の頃です。

Posted by: 亀の歩き | 08/01/2010 at 09:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 西武線 探索 さんぽ | Main | 暑い夏 ある日の出来事 »