« あつーい 一日 | Main | 西武 ウィークデー ハイキング »

08/25/2010

涼を呼ぶ 池の鯉

Koi111111aa 靖国 神社 = 境内

 神池 庭園

大鳥居~神門~拝殿~遊就館」と

広い境内を 辿って行くと 一番奥まった位置に 洗心亭 靖泉亭

などに囲まれ 山紫水明を 見事に取り入れた 池が現れてきます

彩り豊かな 鯉が 丸い円を描いて 風車のように廻っています。

Koi222222b_2 一本の 線に なって

まるで調教 されたような ゆるゆると流れる 鯉の遊泳。

Koi333333c 風雅な 庭園の周りは

裏千家の茶道教室も 開かれている 行雲亭

其の脇に大相撲が奉納される 相撲場も在り

池には真ん中の島を ひと回りする鯉の デモンストレーションが

視える 普通は やみくもに餌を 取り合う鯉達だが 此処の鯉は

ひと味違います まるで 演技をしている如く 縦隊の列を守り

池の中を縦横に 優雅なショーを 演じています。

くらくらする 陽射しの中 あでやかな 鎖のように繋がる

鯉たちに 目を奪われて しまいます。

|

« あつーい 一日 | Main | 西武 ウィークデー ハイキング »

Comments

ホントですねぇ!
文章を読みながら、ぼんやりと想像していましたが、
画像をクリックしてビックリ!

見事な隊列です。
ちゃんと指揮官が いるんでしょうか。

あたかも 鯉たちの"シンクロナイズド・スイミング"の
ようですね。

Posted by: ONSAI | 08/28/2010 at 10:24

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

もう9月も目の前で夏休みも終わりで良く街中で
見かけたスポーツ用具を持ったり犬を散歩させてる

子供たちも学校に戻って行きますね。

今年の残暑は異常でこう暑いと 水が恋しく
池でも川でも海でも入りたい気分ですが仕方なく
スポーツドリンク等々々々
こまめに水分補給につとめてまーす。

Posted by: 亀の歩き | 08/29/2010 at 11:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« あつーい 一日 | Main | 西武 ウィークデー ハイキング »