« 恒例 夏まつり | Main | 涼を呼ぶ 池の鯉 »

08/18/2010

あつーい 一日

Ya111111 全国戦没者 追悼式 式場

      武道館

  65回目 終戦記念日

            平成22年 8月15日

 天皇陛下の お言葉

『 全国民と共に 戦陣に散り 戦禍に倒れた人々に 対し

心から 追悼の意を表し 世界平和と 我が国の一層の

発展を祈ります 』

Ya222222       

折しも牛ヶ淵水面を びっしり埋める蓮の花

旧江戸城 田安門を くぐり

靖国通りを 跨ぐ歩道橋を 渡ると 靖国神社に至る

    《 蒲の穂は なびきそめつつ 蓮の花 》

             芥川 龍之介

Ya333333      靖 国 神社

左側の大手水舎で 手と口を清めて

私がいつも シンボリックに 撮る 神門

門を入って 拝殿前は 大勢の人のお参りで 長い列が続き

参集殿より 靴を脱いで 本殿に上がり 参拝をしました

Ya444444 外苑 休憩所

高級な レストランの お店と違って

昔懐かしい 茶店のような 雰囲気の場所

めったに 食べない カキ氷の 赤いイチゴ 黄色のレモン 

白いミルクと 有るなか 結局 氷あずきを 選び 外の長椅子で

色々の事を 想いながら 匙をはこびます。

うしろの繁みの中から 蝉の声が 一瞬の隔世を 促すように

はげしく 耳に響いて きます。

|

« 恒例 夏まつり | Main | 涼を呼ぶ 池の鯉 »

Comments

酷暑の後は 残暑、いや惨暑となりました。

暑さにもめげず、夏空いっぱいのブログ。
亀の歩きさんも 元気いっぱいですね。

普段に目にすることない場面・景色が写る
このブログの写真と文はいつも楽しみです。

Posted by: ONSAI | 08/19/2010 at 11:02

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

猛暑、お見舞い申し上げます
今年の夏の暑さは格別で近くの散歩もままならない状態で
少し減っていた体重が又もとに戻りそうです。

>めずらしくブログの更新がないなあーと思っていましたが
諸事ご多忙のようすですね。

旧盆の8月はやはり帰省やレジャーと全国一斉に
動く要素が揃ってますし、家で高校野球をテレビで見てると、
余計に暑くなりそうです。
今少し残暑が続くでしょうね。

Posted by: 亀の歩き | 08/20/2010 at 14:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 恒例 夏まつり | Main | 涼を呼ぶ 池の鯉 »