« 暦の上では 秋ですが | Main | 奥武蔵 トライハイキング 第 5回 »

09/15/2010

Saturday セカンド ハイキング

H111111 秋の長瀞 七草 寺めぐり

西武鉄道 秩父鉄道 合同 ハイキング

長瀞周辺の寺院に 一種類づつ植えられた

「 秋の七草 」を 観賞しながらの ハイキング

樋口駅~スタート 七つのお寺を 訪ねて 約13Km~4時間

帽子とリュックとシューズ 急ごしらえ乍ら 支度してどっぷりと

ハイカーの仲間入りです。

先ずは道光寺の(尾花)が ひっそり控え目に迎えてくれました。

H222222 同 昌 院 (萩)

根元から多数広がり 茎はよく 枝分れして

小さな 蝶のような花が 密生している

浮いて ゆらいで かさなって

H333333 法 善 寺 (藤袴)

弦のように 首を伸ばして

うすい紅白色で 房状に咲き

ごくごく 地味な花は 何となく 寂しそう

H444444 多 宝 寺 (桔梗)

青紫の隊列が ハイカーの背に並ぶ

のどかな 山あいの 風景

朝顔に似る 五裂した 釣鐘型の花は 

               紙風船のように 柔らかだ

H555555 真 性 寺 (女郎花)

一番 華やかに 映る 黄色の小花

七草の中では 代表格かも

秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数えれば 七草の花

              = 山上憶良

H666666 不 動 寺 (撫子)

今の時期は残念ですが 花は終っていました

画像は 寺院側提供の 写真です

緩やかな坂上にある 不動寺は 長瀞七草めぐりの 最終寺です

今日は 比較的 平坦な道で 素朴で殆ど名も知らない 細い

花々をめでて 日和も良く 彩りを全身に浴びながらのハイクです

H777777 長瀞駅に 午後3時に ゴール

その時 幸運にも週末 土日(1日1往復)

運行中の 蒸気機関車に出会いました

SLパレオエクスプレスが 長瀞駅に到着していました 暫らく

停車後 「 ボォー 」汽笛一声 レトロで気品のある客車を

伴って ゆっくり動き始めました。 

しだいに わだちの響きも大きくなり ホームから離れて行きます

再度 汽笛を鳴らして だんだん遠く 見つめる先で

円い小さな点に なって消えました。

実は毎年 秋風の吹く 9月中旬「長瀞七草めぐり」が 今年も

9月11日に 西武の企画でありましたが 余りにも暑いので

参加を見合わせました。

そこで一昨年に同じコースをブログに掲載したのを少し

編集して 再現しました。

|

« 暦の上では 秋ですが | Main | 奥武蔵 トライハイキング 第 5回 »

Comments

こうやって、再編集もまた 咀嚼し直すことができて
味わいが深まり、いいもんですね。

七草七寺… いい 響きです。

さてさて、過日は 大変お世話になりました。
時を忘れ、すっかり くつろがせていただきました。

毎週 web上でお会いしているので 心安く、美味しいビールがますます
美味しかったです。

それになりより たくさんお持て成しを賜り、勿体なく 心より御礼申し上げます。
奥さまにも 山々よろしくお伝え下さい。
(携帯からも 見ること出来るブログですからっ!)

ほんとうに有難うございました。

Posted by: ONSAI | 09/15/2010 at 15:04

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

>先日はこちらこそ、まるで旧知の間がらのように
心安く、ざっくばらんに接していただき楽しいひと時を
ほんとうにありがとうございました。

ケイタイから見る事のできるブログですが今回も、
続手抜きになりました。

>暑つーいですねが挨拶代わりの昨今ですが
今朝はどしゃ降りの雨の音で目が覚めました
此のまま深い秋になり風流な仲秋の名月でも、
めでたいものですが・・・・

Posted by: 亀の歩き | 09/16/2010 at 09:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 暦の上では 秋ですが | Main | 奥武蔵 トライハイキング 第 5回 »