« マンスリー ウォーク 10月コース | Main | WeeKday ハイキング »

11/04/2010

西武鉄道 JR東日本 共同企画

Ta111111 秋薫る 国営 昭和記念公園と

立川の名所 官庁街散策 ウォーク

JR 西立川駅~国立昭和記念公園~

阿豆佐味天神社~玉川上水~古民家園~昭和記念公園= 

ゆめひろば~JR 立川駅     約12Km~3時間

駅の改札を抜けると 目の前にTの字に 翼を広げたような公園の

ゲートが見えます 園内の花は 四季を通じて咲き 今は黄色の

コスモスが あたり一面 花盛りと なってます。

Ta222222 日本 庭園

花鳥風月を楽しめる 『池泉回遊式庭園』

爽やかな水音の滝 池の東西に流れる水

数寄屋造りの「歓楓亭」を わずかに彩づき初めた 紅葉が囲む。

Ta333333 阿豆佐味 天神社

江戸時代に創建 木造建築の 粋

昭和45年 立川文化財に 指定され

またペットのネコに 御利益があるとして『ネコ返し神社』として

有名です 今日は 七五三の晴れ着姿が ちらほら 見えます。

Ta444444 古民家 園 = 小林家

立川市 指定有形文化財 昭和5年 開園

入母屋造りの 茅葺き屋根

>当方お馴染の リズムよく歩ける 玉川上水沿いを 抜けて

コース約半分の 位置に当たる 民家に着きました。

何の感慨もなく たゞ 座っています。

Ta555555秋の楽市 = 立川市 開催中

ゆめひろば 国営 昭和記念公園

立川しみん祭 たちかわ商人祭 農業祭

>砂川の地番が多い 五日市街道筋を 過ぎて 砂川高校前を

西に 進むと比較的 新しい建物の並ぶ 官庁街に入ります。

そして ウォークのゴールは 昭和公園 あけぼの口です

秋まつりの 最中で 世界各国の 文化紹介コーナや 農産物

植木品評会 市民参加型 アトラクション 等々 ゆめ広場は

“わいわい がやがや” 大勢の人々で うまっています。

思いがけない 二幕目が待って いました~

|

« マンスリー ウォーク 10月コース | Main | WeeKday ハイキング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マンスリー ウォーク 10月コース | Main | WeeKday ハイキング »