« マンスリーウォーク 11月 コース | Main | のんびり ハイク & ウォーク »

12/01/2010

西武鉄道 JR東日本 多摩モノレール 共同開催

Mo111111 秋の多摩湖畔と 玉川上水 散策

多摩モノレール上北台駅~狭山緑地~多摩湖

狭山公園~東京都薬用植物園~

こもれびの足湯~玉川上水駅   約12Km~ 約3時間

去りゆく 晩秋も 今日は心地よい 小春日和に恵まれ 

終着駅でもあり 始発駅でもある 多摩モノレール

上北台駅から スタートです。

Mo222222 狭山 緑地

狭山丘陵の 一郭に広がる 緑地

今は落ち葉が 小道に 降り積もり

道さえ 分からなくなる程 また 板を並べた 木の道も在り

雑木林の紅葉は 今が盛りです。

Mo333333 多摩 湖

日本で 一番 美しい 取水塔

ネオ・ルネッサンス 様式

煉瓦造りの 円筒に 丸いドーム状の 屋根

誰もが カメラを 向ける ビューポイントです。

Mo444444 東京都 薬用 植物園

水生植物池と 透明度 抜群の温室

ケシ・アサ等 あらゆる 薬物植物の 栽培

試験研究 健康食品安全研究 薬草教室もあります。

鮮明な色の花 複雑な色の混ざる花 いつも自然に 咲く花を見て

不思議に 思っていましたが その数7000種類の植物の殆どが

『医薬品の原料』に 何らかの役立っている事 驚いています。

Mo555555 玉川上水 こもれびの足湯

ゴミ焼却施設の 余熱を利用した 足湯

四季折々の 彩り雑木が 囲む

度々訪れる 上水の遊歩道 休み処です。

黄緑色の落葉樹ごしに 少し傾いた午後の日ざしが 木漏れ日と

なって 足湯で膝寄せ合う 人々の上に やんわり浴びせています

休み処を後に ゴールまで暫らく 遊歩道をウォーク 風もないのに

かさかさと ひとひら ふたひら 落ち葉が背に 触れて来ます。

|

« マンスリーウォーク 11月 コース | Main | のんびり ハイク & ウォーク »

Comments

まだ、紅葉盛りの狭山緑地ですね。
なんだか、落ち葉を踏みしめる ガサガサという
音が聞こえて来そうな画像です。

こちらは 先日の強風で 木々はすっかり裸にされて、
鉛色の空が 冬になったことを告げています。

本当に風が冷たくなりましたね。
どうぞ お大事に。

Posted by: ONSAI | 12/08/2010 at 10:13

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

今の時期のハイクは到る所、枯葉がどっさりで、
ただ無心に落ち葉を踏みしめている自分がいて
又ふと、さて此の積もった落ち葉は
どうなるのかと思ったりもします。

街中でも先日強い風でイチョウや広葉樹の葉が
一気に散って自由学園の生徒たちが
道路を総出で清掃してましたが掃いた後から
落ち葉が降って来て、手をやいていました。

今朝は温度も低く、じわじわと、せわしい年の暮れを
感じさせてきました。

Posted by: 亀の歩き | 12/09/2010 at 16:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マンスリーウォーク 11月 コース | Main | のんびり ハイク & ウォーク »