« ウィークデー ハイキング 12月 | Main | ウィークデー ハイキング 1月 »

01/11/2011

七福神巡って ハッピー ウォーキング

Hi111111_2 開運 東久留米 七福神めぐり

主催西武鉄道 後援東久留米市 他数十団体

東口中央公園~宝泉寺~浄牧院~大園寺

米津寺~多聞寺~市役所  約 8㎞~2時間

♢初春 早朝 天気晴朗 一片の雲もなし スタート地点の公園に

続々と集まる人の波 やがて 馬場東久留米市長の 挨拶が弾む

昨年は 秋篠宮さまご臨席を得た 南沢湧水群も コースに

入っていて 期待の ウォークが始まります。

Hi222222_2 弁財天  =  宝泉寺

開基は 承和5年(838)で

三人の童子がすがる『 子育て地蔵 』

又『 石憧六地蔵 』など 市指定文化財が 所蔵されてます。

Hi333333 大黒天尊 = 浄牧院

文安元年(1444)に創建

上品で優雅な 山門を潜ると

市指定の天然記念物 樹齢400年の カヤの木が 天に聳えて

その先の一郭に 微笑ましい 大黒様が 迎えてくださいます。

Hi444444_3 恵比寿尊 福寿尊 寿老尊 = 大園寺

創建は 平安初期と 伝えられ

山門には 他の 四福神とも

一同に 七福神が揃って 安置されています。

Hi5555555555 黒目川  落合川

七福神巡りは 二つの清流をなどるように

寺院が点在し 遺跡公園等も 沢山あります

♢市指定文化財の 石橋の供養塔や 若者の 力比べに使った

170kgの力石が 其のまま残っていたり 見所は沢山あり

地域センター(休憩所)JA新鮮館(休憩所)と 飽きの来ない

市民ボランティアや 商工会など総出で盛り上げての

ウォーキングになっています。

Hi666666_2 布袋尊  = 米津寺

創建 江戸時代 初期

多摩地域で 唯一の 大名墓所が存在

♢冬の陽が 室内まで 延びて福徳円満の 布袋尊が

光 かがやいています。

Hi777777_2 毘沙門天  =  多聞寺

嘉永5年(1852) 建造された

総ケヤキ造りの 山門で彫刻で飾られ

建造物として 市で唯一の文化財に 指定されてます。

♢引き戸の 隙間から そーと お出ましです。

Hi888888_2 ゴール受付 = 東久留米市役所

一階市民ホール ステージのパフォーマンス

バンド演奏や ダンス等 盛り上がる会場

♢2011年 開運祈願に午前10時頃スタートして 五つ目の

多聞寺を抜けると 市役所屋上の 見馴れた トンガリ帽子が

広い庭と 生け垣に囲まれた屋敷越しに チラホラ視えて来ました

♢例年どうり市役所の前は 地元産 清酒 梅ワイン お菓子

工芸品 等々 沢山の出店が 迎えてくれました。

♢ 『 年年歳歳花相似たり 歳歳年年人同じからず 』

    人は何かを 削ぎながら 何かを得ようとして

       累々と 時を 越えてゆく

|

« ウィークデー ハイキング 12月 | Main | ウィークデー ハイキング 1月 »

Comments

明けましたね。おめでとうございます。

こちらは 雪こそ 全く積りませんでしたが、PCと携帯電話が 相次いで故障して
なんとも 不便な年明けでした。

でも、そのおかげで PCと携帯電話たよらない時代を
思いだして 目が覚めたような気がします。

今年もよろしくお願いします。

Posted by: ONSAI | 01/12/2011 at 08:33

ONSAIさん
あけまして、おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します。

年の初めには、沢山の行事やしきたりがあって
大変でしたでしょう、雪は積もらなかったが
パソコンが詰まりましたか? 

さすがオールマイティのONSAIさんも
ご御苦労なされたようですが、
何ですか得るものの方が、
むしろ多かったようですね!

また、巷ではNTTドコモが電子書籍の
販売サービスを始めるとか

私には理解するのに少し時間が掛かりそうです。

Posted by: 亀の歩き | 01/12/2011 at 16:22

明けましておめでとうございます。

亀の歩きさんのブログを拝見していますと、
自分はまだどこにも行ったことがないのだなぁと
つくづく思います。

最近は寒くてコタツの中が定位置になっていますが、
今年は前半のうちにいろいろ行っておきたいと思っています。

来年になったら家族がまたひとり増えて
忙しくなってしまいますので。chick

Posted by: Mamiko | 01/13/2011 at 09:07

Mrs・Mamiko、こんにちは!
ご家族が来年ひとり増える!!
それはそれは、明けまして、あけまして
おめでとうございます

ご家族で今年は一時間足らずで行ける
鎌倉など散策は如何ですか?

>時に昨年の10月でしたのに、
もう何だか懐かしく思い出しますが
Mrs・Mamikoが生みの親そしてS先生とお育ての

東久留米サークルは脈々と繁栄し前進しています。
杉浦さんと時々お噂をしていますょ

どうぞ益々のご活躍のほどお祈りしております。

Posted by: 亀の歩き | 01/14/2011 at 09:10

亀の歩きさん、ありがとうございます。

今年8月下旬にはもう一人生まれてくる予定です。

つわりがあまりなく、食べては寝てばかりいますので、
寒くても歩いて運動しなければと思っていました。

鎌倉いいですね。
来週にでも行ってみます。


3月に那須の教会で身内だけの小さな結婚式を挙げます。

お祝いをいただいた皆様にも近々ご報告させていただきたいと思っておりますが、皆様にもどうぞ宜しくお伝えくださいませ。

亀の歩きさんもお身体に気をつけてくださいね。

Posted by: Mamiko | 01/14/2011 at 14:42

Mrs、Mamiko こんにちは!

3月は空気の澄んだ那須の教会でのハネムーン

8月は 赤ちゃん誕生

年内には宝ものを抱っこして
東久留米サークルに顔を出して下さい。

2008年1月当時のメンバー皆健在で
仲間意識も旺盛です、皆が心から
Mrs,Mamikoを応援してますょ~

今日は土曜でクラブツーリズムカフェ練馬でしょうか?

Posted by: 亀の歩き | 01/15/2011 at 09:52

はい。今日はクラブツーリズムカフェの常盤平店で教室があります。

これは通勤途中に携帯から書き込みしています。
今は週1回なので何か物足りない感じではあります。

Posted by: Mamiko | 01/15/2011 at 10:52

Mrs,Mamiko こんにちは!

クラブツーリズムカフェ、週一回の教室だと
頑張り屋さんには、物足りないのかも!
其の分エネルギーを温存して
次のステップに備えてください。

小正月も過ぎましたが吹きすさぶ風の冷たさ
厳しい寒気がまだまだ続きそうです。
お互いに 頑張りましよう~

Posted by: 亀の歩き | 01/16/2011 at 09:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ウィークデー ハイキング 12月 | Main | ウィークデー ハイキング 1月 »