« 西武 東武鉄道 JR東日本 合同 | Main | マンスリーウォーク 2月 コース »

02/01/2011

ウィークデーハイキング 1月号

Ko111111 新春ハイキング 高麗の里を歩こう

高麗駅~巾着田~農産物直売所~

野々宮神社~高麗神社~聖天院~高麗駅

          約 9km~2時間半

♢駅前で マップを受け取り「 いってらしゃい 」と スタッフの

声を背に 天井の低い ガードを潜ると 傾斜の緩やかな 

ハイキングコース 日和田山が<今回はコースに入っていません>

が迎えてくれます 曼珠紗華の秋に 良く訪れる 巾着田を抜け

水面すれすれの ドレミファ橋を渡ると 冬枯れの 雑木林を

暫らく ハイキングします。

Ko222222 日高市 JA農産物 直売所

山里では 珍しい煉瓦敷きの 小道を行くと

総合福祉センター高麗の里と 並び

JA中央直売所が 見えて来ます 日当たりのよい 丁度お昼の

食事処に ぴったりの テラスにベンチが 揃って待っています。

♢主婦たちの楽しみでもある 農産物のショップで リュックが

こんもりと 膨らむ 場所です。

Ko333333 野々宮 神社

祭神=天照大神 猿田彦命 倭姫命

大宝3年(703) 社殿 修復

♢車道の もくせい通りを 急いでいると つい見過ごして 

しまいそうな 道から奥に ひっそり 臨む神社! 

年号からして 1300年の 歴史は やはり尊い。

Ko444444 高麗 神社

奈良時代 天正天皇 御代=高麗王若光を

お祀りした社で創建より 1300年の古社

♢水野錬太郎氏 若槻禮次郎氏 浜口雄幸氏 齋藤実氏

鳩山一郎氏 など著名な政治家が 参拝し 相次いで総理大臣に

就任したことから 出世開運の神として 有名とのことです。

♢ウォークしていると いろいろの知識が 豊かになります。

Ko555555 高麗山 聖天院 = 勝楽寺

霊亀2年(716) 高句麗人1799人の

首長=高麗王若光 侍念=僧勝楽など

一族の菩提樹として 創建され 僧勝楽により=開基

高麗郷一帯の本寺として 末寺 五十四寺を 擁しています。

♢入間台地 潤沢な清流を いく筋も集めて 自在に わん曲を

繰り返しながら 流れる高麗川 其の畔にある 山懐の 聖地

 高麗神社 聖天院が 端然と 位置してます。

♢新春ハイキングに 相応しいコースで 此の後はカワセミ街道を

ほゞ 一本道に進み 鹿台橋を渡れば スタートと同じ高麗駅に!

♢時たま 身を切るような 冷たい風と共に 遠くから わずかな

鐘の音が 耳に入ってきます。

|

« 西武 東武鉄道 JR東日本 合同 | Main | マンスリーウォーク 2月 コース »

Comments

お久しぶりです。(^^)v
僕が モタモタしている間も、ココは着実に更新されていますね。

巾着田…一度 行ってみたいですね。
やはり 秋がいいですかね。

それにしても ここのところの記事の写真を拝見すると
冬の空の澄んだ青さが 鮮やかです。

Posted by: ONSAI | 02/07/2011 at 21:24

ONSAIさん、こんにちは!
諸事お忙しい中コメントありがとうございます。

節分と立春、暦の上では春ですが実際には一か月
先読みで今年は特に厳しい寒さが続いています。
西日本側の天気予報によく雪だるまのマークが
付いていますが、リアルタイムで見れる 
JIINでは雪はなさそうですね。

こちらは本格的な雨が昨年の暮れから降っていません、
比較的に晴天続きでウォークには青い空だけが頼みです。
ただ空気が乾燥しているので
夕方のウガイだけはしっかりやっています。

Posted by: 亀の歩き | 02/08/2011 at 10:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 西武 東武鉄道 JR東日本 合同 | Main | マンスリーウォーク 2月 コース »