« 西武鉄道 ウィークデーハイキング [2月] | Main | 西武鉄道 京王電鉄 共同企画 ウォーク »

03/08/2011

西武鉄道 ウォーキング&ハイキング 3月号

A111111 市街地に残る 自然豊かな公園を訪ねる

赤羽駅~赤羽緑道公園~赤羽自然観察公園

~清水坂公園~名主の滝公園~王子神社~

音無親水公園舟串橋~王子駅    約11Km~3時間

♢赤羽駅は もう20年の前にもなるが 良く降りていました。

西口から 狭い商店街の先に 広大な赤羽団地と 国立王子病院

が在り その又先に 新河岸川の流れが ある街で ほんとうに

懐かしく 暫ばし呆然と してましたが 全く様変わりした西口に

立つと ウォークの人たちが チラホラ 目立ち始めて来ました。

A222222 赤羽 緑道公園

赤羽駅西口から 10分位 歩くと

[ スタート受付 10時~11時半 ]

の地点には 10時前なのに 大勢の人達が 長い列を作って

いました。 “時間前なれど 受付の係りの好意で 見切り発車”

♢シックな ガス燈と 緩やかな歩道橋の 欄干の影もクッキリ

ウォーカーの 足も はずむ~♪♪

A333333 赤羽 自然観察公園

『 ふるさと 農家 体験館 』

平均的な農民の生活が 囲炉裏を

中心にして 団らんの形態が 良く分かります。

♢屋外には おだやかな 日向の中で ねこやなぎが

揺れてます。

A444444 清水坂 公園

自然ふれあい 情報館には

区内に生息する生物の 飼育資料が展示され

♢そして自然園では 野鳥や昆虫 植物など観察ができます。

♢都内とは思えない まるで高原を 散策しているようです。

 

*****************

A555555 名主の滝 公園

  薬 医 門

王子村の名主 畑野家 庭園

♢江戸時代の 嘉永年間(1848~1854)後

幾つかの変換を経て 『江戸百景の庭園』の一つで

北区の公園になっています。

A666666 名主の 滝

8mの 落差を有する 男滝を代表に

女滝 独鈷の滝 湧王の滝と 四つの滝が

並び 此の公園の特色は 斜面に ケヤキ エノキ シイ そして

100本余りの ヤマモミジが植えられ 自然の風景を取り入れた

勿論 池のある 回遊式の庭園です。

A777777 音無 親水公園

音無川を都市公園として 再生させた園

[ 音無橋の袂 ゴール受付 15時迄 ]

♢最終の 王子神社を お詣りし 都電荒川線を 目前にして

古式豊かな 音無橋の 階段を降りると 受付が待っていました。

♢五つもの 公園巡りは初めてで 都内で在りながら 其々自然を

生かした多目的スポーツ広場など 面積も 広い公園になっていて

アット云うまの3時間でした。

♢不思議と 疲れを感じない 赤羽から 十条銀座 王子の

楽しい ウォーキングでした。

|

« 西武鉄道 ウィークデーハイキング [2月] | Main | 西武鉄道 京王電鉄 共同企画 ウォーク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 西武鉄道 ウィークデーハイキング [2月] | Main | 西武鉄道 京王電鉄 共同企画 ウォーク »