« 西武鉄道 マンスリーウォーク フリー | Main | 満開の 芝桜 »

05/06/2011

西武 エンジョイウォーキング 第一回

Oaa1111 『ふたつの清流の源流を訪ねる』

東久留米西口中央公園~竹林公園~落合川

南沢緑地保全地域~黒目川~野火止用水~

清瀬駅  =  約7,5㎞~2時間  4月29日(祭)

♢徹底された節電の うす暗い 東久留米駅構内を 抜けて約3分

スタートの公園は 緑陰が すっぽり包み 老若男女が一杯で

ゴールデン・ウィークの 幕が 開けて行きます。

Obb2222 竹林 公園

約二千本 孟宗竹が 生い茂っています

竹林の なかに入ると 不思議に

呼吸が 何故か深くなる 筍は 土から顔を出すと すいすいと

目に見えて 背を伸ばす 此処は当方がよく散歩するコースです。

Occ3333 落合 川

いこいの水辺 座る人 魚を釣る人

其れを見る人 歩く人 そして写す人

空が 青いろを増し 高く なりはじめました。

Oee4444 南沢緑地 保全地域

平成20年(2008)に 環境省による

『 平成の名水百選 』

都内唯一 選定されました。

♢隣接する 浄水所で 荒川水系の水と ブレンドされ 市内の

水道水として 一部 利用されています。

Off5555 黒目 川

川岸は 約4Kmの 遊歩道が自慢で

桜並木も在り カモを始め セキセイ

コサギ ダイサギと 野鳥が生息しています。

♢もうすぐ カモが ヒナを連れて 泳ぐのが見れると思います。

黒目川は 落合川と間隔をおいて 東に向かって流れていて

新座市の近くで 二つの川が 合流しています。

♢右側の一郭が コカコーラの工場です。

Ogg6666 野火止 用水

川越城主 松平伊豆守信綱が

承応4年(1655)に 用水を開削

♢川の流れと違い 必要をもって 水田地帯や畑地へと 灌漑の

役割は 大きいと 思います。

♢このまま 水道道路の 野火止橋を 直角に曲がると 西武線の

線路に自然と交わるが 其処が清瀬駅です。

珍しく ゴール受付前に 長い列が出来ている 今日の参加人数は

二千人を 超えているとか・・・・・

♢東日本大地震後 何か心に淀む 寂寥と閉塞感から 解放したい

そんな人々の 思いを感じます。

|

« 西武鉄道 マンスリーウォーク フリー | Main | 満開の 芝桜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 西武鉄道 マンスリーウォーク フリー | Main | 満開の 芝桜 »