« 西武 エンジョイウォーキング 第一回 | Main | 西武鉄道 JR 多摩モノレール 共同開催 »

05/13/2011

満開の 芝桜

H111111 秩父 羊山 公園

西武秩父線 『横瀬駅』 『西武秩父駅』

両駅から 徒歩 約15分

♢池袋から 西武秩父まで 特急レッドアローで 78分ですが

今日は各駅停車で のんびり 芝桜に埋る 羊山公園の丘へ

向かいます。

♢単線なので途中の 駅で 上り電車を 待ち合わせ乍ら 

幾つかの トンネルを抜けると 横瀬駅に 着きました。

H222222 武甲山 を 背景に

『芝桜 丘』は 約17,600m2

9種類~40万株 芝桜の花群れ

♢スカーレットフレームの赤 ホワイトデライトの白と 花模様は

華麗な 凪がれになって 延びてます。

H333333 パッチワーク の ような

秩父夜祭の屋台と 囃し手の 襦袢模様を

見事に デザイン化した 植栽 技術

♢晴れやかな お天気に恵まれ 余すところのない 大小の花輪を

辿る小路は 思考をとめて ただ花園に 埋もるだけ。

H444444 水車のある 日本庭園

切り立った 崖を利した 箱庭のような園

『 牧水の滝 』と 牧水の歌碑が在り

『 秩父町 出はづれ来れば 機をりの うた声つづく 

古りし家並に』 昔日の物さびしい街の 情景が想像できます。

♢横瀬駅から 鄙びた農園の 数々を 眺めながら 羊山公園を

目指し 帰路は『秩父路特産市』の 賑わう人込みを抜け 更に

『牧水の滝』を経て 『芝桜の丘 木漏れ日散策コース』を 約

15分下ると 仲見世通りに 吸い込まれます。

♢そして秩父路の玄関 西武秩父駅構内には 藍色と白の

ツートンカラーの中心に 赤のラインが奔る 特急レッドアロー号

が ホームいっぱいに スタンバイしていました。

♢車窓のガラスが 初夏の陽の光をうけて 眩しく反射してます。

|

« 西武 エンジョイウォーキング 第一回 | Main | 西武鉄道 JR 多摩モノレール 共同開催 »

Comments

なんと 見事な芝桜ですね~。

ここ数回分の画像は とくに色鮮やかで
現地でこの目で見たいものです。

空・風・葉・水…みんな 緑色に輝く季節と
なりましたね。

こちらまで 活力 いただきました!

Posted by: ONSAI | 05/14/2011 at 20:58

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

晴れた五月は青空に引かれて各地をウォーキングするようにしています。
今日も天気が良いので『駅からハイキング』に参加して、立川駅から~所沢の西武球場まで約13Kmを歩いて来ました。

正に青空と薫風と青葉そして水の流れ 総てが輝く季節です。

※ところで出版社から法話の原稿依頼のようですが
むしろ <おそきにして>の感じさえしますが、
追々本の出版などもお考えになってもと
私は思いますが期待しています。

Posted by: 亀の歩き | 05/15/2011 at 17:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 西武 エンジョイウォーキング 第一回 | Main | 西武鉄道 JR 多摩モノレール 共同開催 »