« 西武鉄道 小田急電鉄 江ノ島電鉄 合同 のんびり ハイク&ウォーク | Main | ウィークデー ハイキング 6月コース »

06/17/2011

落合川沿いの散策 = 東久留米市

O111111 『 水と緑と ふれあいの街 』

梅雨の合間を縫って 落合川沿いを

毘沙門橋から いこいの水辺を 望むと

♢橋の袂に木造りの 長椅子と 丸太の切り株のような 腰掛けが

並んで 格好の休み処に なっています。

♢両岸から川の中まで びっしりと 緑の色に 染まっています。

O222222 鴨の親子

親ガモと コガモ 2羽

沢山いた 鴨たちも 北国に渡ったのか

数が めっきり減って ただ 鯉の群れだけが 目立つ。

O333333 水生 公園

右に多聞寺 左に氷川神社を 見て

上流に向かうと こじんまりとした

赤い睡蓮の花が 点々と浮かぶ 池が見えてくる。

♢公園前の こぶし橋辺りは カワセミの 棲む穴場で 写真

マニアに とっては カメラを置いて 待つ楽しみの場所です。

O444444 落合川 の アイドル

南沢緑地 保全地区の 先で

9羽の コガモを 連れた 親子カモ 発見

♢まだ生まれて 間もないようだが 親鴨の後を 矢のような早い

動きで 草むらへ 吸い込まれて しまいました。

♢そして馬頭観音 富士塚の跡など アクセントを経て 小金井

街道を越すと 湧水に生息する ホトケドジョウの ゾーンに

入り やがて落合川の 最上流に 至りました。

♢山あいでもない ただ湧水だけの落合川の 流れを追って

所在なく 茫っと立つと じんわりと 汗がうきでて 来ます。

|

« 西武鉄道 小田急電鉄 江ノ島電鉄 合同 のんびり ハイク&ウォーク | Main | ウィークデー ハイキング 6月コース »

Comments

新緑の濃さ・鮮やかさに 「夏近し」を感じますね。

節電対策の夏に向けて、こんな緑と水の景色は
大きな清涼剤ですね。

我が家も ゴーヤで 緑のカーテン を仕立て中です。

Posted by: onsai | 06/22/2011 at 09:03

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

>此のところ、親鸞聖人大遠忌法要=団体参拝、
そして九十九座寄席と立て続けの行事で
お疲れではないでしょうか?
でも、とても良い汗をかかれたようですね~

夏至の今日こちらは、とうとう三〇度真夏日を越えました。
夏は間違いなく駆け足で訪れ、てます。

ただ緑の色だけは濃淡、到る所で見かけられる
落合川沿いは風も爽やかで何とか散歩の出来る
貴重な場所となってます。

Posted by: 亀の歩き | 06/22/2011 at 15:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 西武鉄道 小田急電鉄 江ノ島電鉄 合同 のんびり ハイク&ウォーク | Main | ウィークデー ハイキング 6月コース »