« ウィークデー ハイキング 6月コース | Main | がんばろう日本 東日本大震災復興支援 »

07/04/2011

第13回 私鉄 リレーウォーク

H111111 『 駅と駅を結ぶ 水辺をめぐる 』

西武 京王 小田急 東急 合同開催

西武線東伏見駅~武蔵関公園~武蔵野八幡宮

井の頭公園~牟礼の里公園~祖師谷公園~小田急線成城学園前駅

約 12,5㎞ ~ 約3時間半

♢スタート 東伏見駅前 = 時には 世界で活躍する 荒川静香 

八木沼純子など トップスケータ達の 氷上スケート

エンターテインメントの 公演が行われる 会場ダイドードリンコ

アイスアリーナ前です。

梅雨の晴れ間を縫って 午前10時 老若男女の 元気な列が並ぶ

H222222 武蔵関 公園

昭和13年(1938) 開園

武蔵野台地の湧水池 涼を呼ぶボートが有名

♢細長い 瓢箪形の池は トチノ木 ムクノ木が 天高く繁る

大樹や カワセミ コゲラなど野鳥が 多く生息してます。

♢繁華街の駅近くに 位置しているが やはり武蔵野台地の

面影を しっかりと 残しています。

H333333 井の頭 公園

大正6年(1017) 郊外公園

恩賜公園 自然文化園 弁財天と並ぶ

♢ゾウさんを始め サル 鳥など 小動物の ミニ動物園も在り

此処で足を止めると 忽ち時間が 迫るようで 多くを見過ごして

歩を すすめます。

♢武蔵野の昔日を 偲ばれるような 野口雨情の碑が ひっそりと

池に向けています。

   『鳴いてさわいで 日の暮れごろは 

               葦によしきり はなりゃせぬ』

H444444 祖師谷 公園

昭和50年(1975) 開園

旧東京教育大学 農場跡地を 中心に

仙川が公園を 南北に 流れています。

♢朝は快晴だった お天気も だんだんと くもり空になって

直射日光の洗礼は 免れましたが 何といっても 此のところの

暑さで 汗びしょり それでも仙川は 川幅が広く 柵ごしに

覗くと 流れまでが深くて 両岸から桜の木の枝が 水面に迫り

ミニ渓谷ようで 僅かながら 涼を 呼ぶ感じがします。

♢やがて赤い時計台の 公園に入り ゴールあと約2Kmで

ゆっくり 小休止に入ります。

♢ゴール目指して 歩く 爽快感はあるが やはり夏の

ウォークは 思考も鈍り まるで 行のようにさえ感じます。

|

« ウィークデー ハイキング 6月コース | Main | がんばろう日本 東日本大震災復興支援 »

Comments

武蔵関公園のボート…乗ってみたいデス(^^ゞ

井の頭公園の湧水が「神田川の源流を訪ねて」
というTV番組で放映されていたのを
先日観ました。

この台風が過ぎれば いよいよ
本格的な夏到来でしょうね。

Posted by: ONSAI | 07/19/2011 at 21:58

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

一年で最も暑い日と言われる、土用。今日は台風の煽りで、早い雲の流れが目立ち温度も急激に下がっています。

※ONSAIさんは、益々お元気そうで何よりでございます。

※私、先日暑さに当てられて目眩が激しく二日間完全に動かれず、
とうとう、ダウンしてしまい、ついにブログ共々完全夏休み中です。

※ご指摘のご存じ神田川の源流は井の頭公園から始まっています。
歩いていると、ひとつづつ物事を覚えて行く楽しみもあります。
早く歩きやすい、環境になってほしいものです。

Posted by: 亀の歩き | 07/21/2011 at 18:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ウィークデー ハイキング 6月コース | Main | がんばろう日本 東日本大震災復興支援 »