« 落合川=源流から 順々に 橋を訪ねて | Main | 落合川=源流から橋を訪ねて (3) »

10/30/2011

ウィークデー ハイキング 10月号

Y111111 『 狭山丘陵の自然に触れ

トトロの森と 狭山湖周辺を歩こう 』 

西武線 下山口駅~椿峰緑道~トトロの森

堀口天満天神社~狭山湖~遊園地西駅 約8,5km~2時間半

♢ひと通り 通勤客が出勤した 9時半頃 駅に着くと 駅前は

閑散として 昨日の27度から 一気に9度も 下がった気温と

強風が吹いて ハイカーも 何時もより 少なめで すっかり冬の

装いに 変わっています。

♢すぐに緑のトンネルから ゆっくり登る緑道に入っていきます。

Y222222 堀口 天満天神社

境内に在る 赤い屋根の 火消し稲荷神社

(1929年)狭山湖築造の時 移築され

♢その後放火により 一部焼失した折 ご神体は 何故かご無事で

その名も 火消し稲荷神社と 称され 地域一帯の 

大事な 守り神と されているようです。

♢狭山丘陵の 馬の背のような 緩やかな 上り下りする 

トトロの森の 林道を 夢中で ハイカーの後を 追っていると

写真を 撮る事すら忘れて 気がつくと天神社の前に出てました。

Y333333 狭山 湖

いつ来ても なみなみと 豊かな水量を保つ

湖は強風で さざ波模様で 溢れ

♢遙かに 雲取山や 鷹の巣山 大岳山等1700m~2000m

級の 山々が かすかに望めます。

♢不思議と トトロの森の オゾンを しっかり 吸収したせいか 

ハイキング中は 寒さを感じず しばし 堤防で小休止も

心地よく 会話も 弾むひと時です。

Y444444 西武園 遊園地 西駅前

多摩湖畔に広がる 花と緑に埋まる

狭山丘陵を一望できる 大観覧車と

夏はプール 冬はスケートリンクと 年間を通じて 楽しめる

遊園地!!       その西駅前が ゴールです。

♢狭山湖から離れて 鹿島橋を渡り 林から時々 姿を見せる

多摩湖を右に見て 多摩自転車道を ひたすらウォーク 汗が

額に うっすら滲む頃 駅前広場に 入りました。

♢朝と違って 真っ青な空の下 到る所で 腰を下ろし 銘々に

お弁当の包みを広げる 様子は まるで 大人の遠足のような

何とも 長閑で 爽やかな 風景に なってます。

♢ゴール受付を 終わり 眼前の道を 渡れば 直ぐが

多摩湖畔に 通じていますが    さて どうしましょうか?

|

« 落合川=源流から 順々に 橋を訪ねて | Main | 落合川=源流から橋を訪ねて (3) »

Comments

写真にも 風の色が冷たくなったのを
感じますね。

> 撮る事すら忘れて 気がつくと天神社の前

冒頭部分から、トトロの森の画像をきたいしていましたのに…(^_^;)

残念でした。
トトロの森は 先年 妻が訪れていますので、どんなところかと思ってました。

多摩湖畔…迷わず、進んで下さい!

Posted by: ONSAI | 10/30/2011 at 21:36

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

※ハイキング、ゴール後時間があるので何となく
多摩湖畔の堤防まで行きました。

映画「となりのトトロ」の舞台のモデルになった
狭山丘陵は埼玉と東京都にまたがり東西11K南北に4Kと
1号から14号まで広がり何故か順序はバラバラになって
細長い自然林を保っています。

※坊守さんが訪れられたのは何時頃でしょうか?
たぶん学生さんの時でしょうね~

今度はトトロの森をしっかり撮ってお見せします。

Posted by: 亀の歩き | 10/31/2011 at 09:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 落合川=源流から 順々に 橋を訪ねて | Main | 落合川=源流から橋を訪ねて (3) »