« 落合川=源流から 橋を訪ねて (5) | Main | 落合川=源流から橋を訪ねて(6) »

11/22/2011

西武鉄道 クイズウォーク 10、11月 コース

H111111 『大泉学園』を 流れる 白子川の

源流から 『びくに公園』 を訪ねて

西武線 保谷駅~大泉井頭公園~白子川

妙福寺~東映通り~大泉学園駅  約6,5km~1時間40分

♢西武鉄道 新企画のクイズ 答えを 3つの ポイントで探して

正解すると 抽選で フリースジャケットや シューズバック等の

プレゼントが あるようです。

♢スタート保谷駅は すぐ隣の駅ですが 白子川なんて 川が

在るのを 知りませんでした。

駅から10分も 街中を歩くと『一級河川 白子川 上流起点』の 

看板が現れて やはり 武蔵野の 名残は 到る所に 歴然と 

残っているものだと 感心しました。

H222222 大泉 井頭公園

『マルバヤナギ』 練馬区の天然記念物に

指定された 『2本の大木』が あります

♢珍しい樹種で しかも最も大きく 樹形が独特で そう云えば

幹の形が 何となく 柳腰のように 見受けられますが

この辺りの 豊かな地下水に依って 育まれているのでしょう。

H333333 妙福 寺

梵鐘が 練馬区指定 有形文化財です

長い石畳の 参道を辿り 二つの門を潜ると

ひっそりと 静寂の中に 身が 吸い込まれて 行きます。

♢気ままな ぶらりウォーク 辺りに 人の気配すら ない。

H444444 『 びくに 公園 』

白子川の 調節池とした 機能を持つ 広場

テニスコートなど在り 多目的公園です

♢敷地内には 湧水もあり 公園の脇には 二百mにわたって

河川の工事中で やはり 生活には欠かせない 白子川の

役割が解るが この広場が 池になる事が 有るのだろうか?

H555555 東映 通り

かの有名な 東映 東京撮影所と

東映 アニメーション ギャラリーや

♢映画の集合館『OZ、STUDIO,CITY』 オズ大泉店等

一気に 都会的 雰囲気に 入ってきました。

♢住宅地を 搔き分けるように 流れる 白子川沿いから

東映通りに入り 一休みのつもりで 映画を楽しみ 外に出ると

♢つるべ落としの 晩秋の日は 早や暮れて 電器店 果物屋

カメラ店 洋服店 蕎麦屋 途切れることのない お店が並び

万華鏡のような 明かりが 点滅し始めて その商店街の 

さきに ゴール 大泉学園駅が 迫ってくる。

|

« 落合川=源流から 橋を訪ねて (5) | Main | 落合川=源流から橋を訪ねて(6) »

Comments

びくに公園って 「比丘尼公園」と書くみたいですね。

比丘・比丘尼は お釈迦さまに帰依した在家の男・女のことなんですが、
何か仏教的な由来があるんでしょうね。きっと。

地名とはいえ、いろいろ 面白いですね。

Posted by: ONSAI | 11/22/2011 at 21:42

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

※最初、びくに公園が耳に馴染まない名称だなあーと思って
『 』を入れたのですが?
そう云えば道路標識に比丘尼とか比丘尼橋など
確かにありましたねぇ

近くに土支田とか高松の町もあり何かミステリーな
謂れがありそうです。
あんに分かりやすく、びくに公園としたのでしょう。

もう少し何事も掘り下げて、ウォークするのも又、
一考だと気がつきました。

Posted by: 亀の歩き | 11/23/2011 at 09:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 落合川=源流から 橋を訪ねて (5) | Main | 落合川=源流から橋を訪ねて(6) »