« 国指定名勝 別荘庭園 | Main | ウィークデーハイキング »

12/22/2011

落合川 源流から 橋を訪ねて (8)

P111111 貝沼 橋

川が ほぼ直角に 珍しい曲がり方です

Tの字の中央に 支柱がある橋は 初めてだ

♢ <本日は天気晴朗なり>と マイクで 放送したくなるほど

爽やかに 空が晴れ渡っている。  橋に近づくと 欄干が

90センチと 低く スマートな 感じをうける。

P222222 馬喰 橋

前の橋から 随分離れていて500m位歩く

鳩が飛び 橋の歩道にも 柵が付いている

♢ 馬喰と 名の付いた この辺りは 昔は 牧場でも在った

のだろうか? 欄干を 白で纏めた スマートな橋です

P333333 堀の内 橋

住宅地を 離れてだんだん 橋と橋の距離が

遠くなり 車の往来が激しいがっしりした橋

♢ 流れは淀みない 早さで 右に左に くの字を 描きながら

わき目もふらず 進んでいきます。

P444444 樋の 橋

新座市に入って橋に 年号が入っていません

川の流れがあれば 必ず橋が要る

♢ この橋も 必然的に 出来たようで 公園の柵に似た

フェンスが アンバランスで 面白い。

♢ 空気が乾燥して 一枚の青い紙のような 空と この辺りは

まだまだ 沢山の農地や森が 残っていて 何処からともなく

土の匂いを いくぶん含んだ風が ふわりと漂ってくる。

♢ いよいよ年の瀬も 間じかに 迫って来た。

|

« 国指定名勝 別荘庭園 | Main | ウィークデーハイキング »

Comments

だんだん、押し詰まってきました。

この橋レポートも(8)となり、橋の写真も
アングル・構図が グレードアップしてきましたよね。

ただ、橋の写真を撮るといっても、それはそれで
難しいと思うんです。

それから、前回の紅葉の写真…みごとですねぇ。
ため息が出そうなほど ジ~ンと 来そうでした。

来年も このブログを楽しみしております!

Posted by: ONSAI | 12/28/2011 at 17:53

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

寒波もやっと去り少し日中の温度も上がってきたようです。
何しろ好天気だけが救いの橋めぐりです。

昨日やさしい詩と希望に向かう、ほのぼの、カレンダーが
届きました。一年を通じていろいろと有難うございました。

もう間もなく2012年が明けようとしています。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

Posted by: 亀の歩き | 12/29/2011 at 10:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 国指定名勝 別荘庭園 | Main | ウィークデーハイキング »