« ヤマハ(株)たくさんの感謝を込めて | Main | 西武沿線ウィズウォーク2,3月コース »

03/26/2012

小金井公園の 梅

P111111 都立 小金井公園

開園=昭和29年

江戸東京たてもの園=元東宮仮寓所

♢小金井公園なれど 武蔵野市 小平市 西東京市と4つの市に

跨り 都内最大級規模を誇る 公園で 桜が とみに有名ですが

とにかく樹木が多い 雑木林あり 花があり スポーツの施設も

沢山揃っている。

何と云っても 当方の目的の 散策するのに 最高の恵まれた

環境の場所です。

♢先ず梅林を 訪ねると 『紅千鳥』の 名の 梅が 大空に

向かって 赤い小花を 散らしています。

P222222 さんしゅの はな

黄色で 小さな 四弁花

空 高かきが ゆえに なお 枝のばす

♢鮮やかな 黄色が 少しさめて 疎らな花が 侘しそう。

P333333 月影(緑) 古城の春(白) 春日野(赤)

微かな うぐいす色の 花と

白い花と 紅い花と 競うように 咲く

♢桜のような 華やかさは なくも 小枝と 小枝の 妙味が

微妙に バランスが 取れていて 梅林らしさを 見せている。

P444444 鴛鴦 (エンオウ)

梅林には 26種もの 梅の花木があり

扇流し 古城の春 水心鏡 月の桂 等々

♢上品で 奥ゆかしい 名の木が並ぶ。

♢鴛鴦の花は 疎らながら 空に舞い 小枝が簾になって

広がっています。

♢梅林で ひとしきり 芳しい香りに浸り 目的のウォーキングは

とてつもなく 広い公園の道を また歩き 始めます。

♢梅は咲いたが 桜も追って もう目前・・・・・

|

« ヤマハ(株)たくさんの感謝を込めて | Main | 西武沿線ウィズウォーク2,3月コース »

Comments

またまた、春の匂いがしそうな写真ですね。

彼岸を過ぎ また山間は白い化粧をしたようです。

今日の当地は 青空がひろがり、春の陽光が射し込んできます。
でも、まだ風寒し。

わが家の裏庭の 紅梅も満開です。

Posted by: ONSAI | 03/27/2012 at 14:23

ONSAIさん、こんにちは!
ONSAIさんから亀の歩きへのコメント数が
調べましたら「240通」を数えました。
『ありがとうございます』
継続への大きな力になりました。

※今年の冬は何となく寒い日が長く続いた様な気がします。
※裏庭の紅梅も満開とは例の高台に位置する
前庭からも見える梅でしょうか?

菅原道真の飛梅伝説も紅梅だったと云われますが
花が境内に飛び次々に咲かせてほしいですね~

Posted by: 亀の歩き | 03/28/2012 at 15:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ヤマハ(株)たくさんの感謝を込めて | Main | 西武沿線ウィズウォーク2,3月コース »