« 落合川 源流から橋を訪ねて (9) | Main | 都立 小金井公園の 桜 »

04/14/2012

お花見

S111111 千鳥ヶ淵 (1)

皇居を ぐるりと囲む 牛ヶ淵と 清水濠

花の緑道 頭上から濠に向かって垂れ下る花

♢お花見と云えば 国の中枢 千代田区 千鳥ヶ淵周辺を すぐに

思い出す 例年のように ホテルや 大使館 国立劇場と 並ぶ

さくら満開の緑道を 散策します。

S222222 武道館の在る 北の丸公園 (2)

対岸の公園から 桜の花群れが 水面を覆う

桜の木が 逆さに咲いているように見えます

♢そのトリックは 手前側 緑道より 垂れ下がる 桜の木と

対岸の花が 混然となった 集合写真です。

S333333 靖国神社 (1)

大鳥居を抜け 大村益次郎銅像を 拝し

神門の向うは 桜花欄漫 花の園が 覗える

♢今年の8月15日で 終戦から67年  太陽がギラギラと 

焼け付くような 暑い夏の日を 忘れることは出来ない。

S44hhhh 能楽堂 と 桜の標本木 (2)

無形文化財『 戸塚囃子 』が 辺りに響く

一方 この桜は 関東区気象台が 指定した

東京地方『 桜の開花を指す 誇りある標本木です 』

S555555 神池 庭園 (3)

本殿の横で 遊就館 靖国会館と 続く奥に

洗心亭 靖泉亭 滝石組みが自慢の池が在る

♢お花見は 千鳥ヶ淵で 春の賑いを満喫し 靖国神社の 境内は

食事処と 桟敷で盛り上がる飲食で 意気の上がる人達の

喧騒を見越して 池の傍に来ると ホットする茶店がありました。

♢池の端で 暫らく佇めば 水が輝き 鯉群れが 眼下に躍る。

|

« 落合川 源流から橋を訪ねて (9) | Main | 都立 小金井公園の 桜 »

Comments

桜といい、紅葉といい、水辺だと
いっそう照り映えますよね。

東京より南(緯度的に位置するわが町では
すでに 桜は終わり ヤマツツジが咲いています。

頬を暖かい風がなぜて、いよいよ萌える新緑の季節へ向かいますね。

気分も心なしか 前向きです。

Posted by: ONSAI | 04/18/2012 at 13:14

ONSAIさん、こんにちは!

春も深まってくるとすっきりした快晴も少なくなり
ぼんやり霞んだ春がすみの日が続きます。

歩くのには少し日陰を選ぶようになりましたが最適な時期です。

これからは菜の花やつつじ、はなみずき等が次から次と咲いてきます。
毎年同じように咲いて散りゆく花々を見ると
不思議な気もします。

Posted by: 亀の歩き | 04/19/2012 at 15:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 落合川 源流から橋を訪ねて (9) | Main | 都立 小金井公園の 桜 »