« のんびり ハイク & ウォーク | Main | 海の日 »

05/18/2012

落合川の源流から 橋を訪ねて(11)

H111111 黒目橋 = 昭和45年3月竣功

橋の両側に (株)武蔵野工業埼玉工場

林屋コンクリート工業(株)と

♢此の辺りは 朝霞市街から 少し離れていて 中小の工業地が

多い場所のようです。

♢今回橋の スタート地点に来る迄 約7km位 歩いただろうか

川の両岸に 繁る雑草が きれいに刈り取られていて 思わず

シャッターを 押してしまい また 橋自体が 小さく写る

スナップになって しまいました。

H222222 泉 橋

黒目橋から 約450m位 来ると一気に

マンションが 増えはじめます

♢橋自体の両側に 手摺りも付いてる 独立した歩道専用の

スペースが きっちり取られていて 自転車に乗ってる人が

多くみられます。

H333333 溝沼 黒目橋

朝霞市立 朝霞第十小学校 大きな学校だ  

成る程 橋の上に パンダ トラ さる 等

カラフルに 絵が 絵が描かれている。

♢東武東上線も近く 市役所と 学校も多い サラリーマンの

絶好の 居住地なのかも 知れない。

H444444 溝沼 池田橋

朝霞 第三中学校

土手が低く屈んで スマートな橋が 表れる

♢『 桜 美しい花を 満開に咲かせる

   思い浮かべると 暖かな 気持に ならないですか

                  朝霞 第三中学校 生徒会 』

♢橋の両端に この詩が掲げてある 学校の周りや 土手に咲く

桜を 素直に 詠んだ詩でしょう。

♢空 あおく  水 きよし・・・・・

|

« のんびり ハイク & ウォーク | Main | 海の日 »

Comments

それぞれの橋は もう初夏の風景の中にありますね。

世間は 何十年に一度…と、日食さわぎですが、
それよりも、こうして 今日も一日目が覚めたことが ずっと スゴイこと
なんですよね。

Posted by: ONSAI | 05/21/2012 at 11:34

ONSAIさん、こんにちは!

昨日は金環日食で湧き今日は
高さ634m世界一の高さを誇る
東京スカイツリーがグランドオープンします。
暗いニュースの中で誰もが明るくなる下町の
話題で持ちきりです。
されど、私が入場できるのは何時の日か気長に待っています。

晴れ渡った大空におよぐ鯉のぼりの5月、今日は
しとしとと雨模様ですが
又明日から初夏らしいお天気になりそうで折を見てせめて
外観でも写しに行ってみょうと思います。

Posted by: 亀の歩き | 05/22/2012 at 14:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« のんびり ハイク & ウォーク | Main | 海の日 »