« 落合川 源流から橋を訪ねて (10) | Main | のんびり ハイク & ウォーク »

05/06/2012

芝桜

S111111_2 秩父 羊山公園

『 芝桜の丘 』は(約17,600㎡)

9種類 40万株が 直栽されてます

西武線 西武秩父駅下車 徒歩15分

♢池袋発 特急レッドアロー号に 途中の所沢駅から 乗車して

約1時間 飯能駅を 過ぎたあたりから やはり 秩父は山深く

長短の トンネルが 次々と現れます。

車窓の 輝く緑色の流れを こま切れにしてゆき トンネルを

10も 数えた所で 秩父駅に着きました。

S222222_2 グラデーション の妙

緩やかな傾斜を 保ちながら 広がる丘陵

芝桜の 赤 白 ピンク 紫などの 造形美

♢その模様は かの有名な 秩父夜祭の 屋台や笠鉾の

囃子手が着る 襦袢模様と 夜祭りの 躍動感を

イメージ しているそうです。

♢毎年 この位置に座して 色彩の造形美を 

イメージ・アップして 帰ります。

S333333 秩父の特産市 芝桜の丘に隣接

ごった返す 物産店売り場と 食事処

全国から 百万人の 観光客が訪れるとか

♢兜のような 武甲山(標高1、304m)の 雄姿を背に

魅力一杯の会場に なっています。

S444444 羊山 公園

秩父の シンボル武甲山の 北側の公園

秩父市街を 一望できる 見晴しの丘

♢武甲山資料館 忠霊塔 そして桜並木の下に 姿の池が

ひっそりと 碧い水を 満たしています。

♢美しい芝桜の絨毯を 堪能して 南北に細長く延びた 下り坂を

降ると また急坂になって 見晴しの丘が 待っています。

♢その斜面の 先にある 姿の池の周りは

華やかな芝桜と 対照的で 新緑の瑞々しい 若草色を映した

光景が 見渡す限り 飽くない広がりを 見せていました。

♢その端を ちょうど レッド・アロー号が トンネルに入るのが

見える。

♢トンネルを 抜けると其処は 秩父路の 始まりだ。

|

« 落合川 源流から橋を訪ねて (10) | Main | のんびり ハイク & ウォーク »

Comments

写真でこれだけの見事さ。
実際に目の当たりにしたいと いつも
思います。

山々のまさに若草色の新緑がひろがります。
いのちの息吹に こちらまで 元気が出て来ます。

さぁ、一歩前へ 歩きます!!!

Posted by: ONSAI | 05/06/2012 at 19:59

ONSAIさん、こんにちは!

芝桜の丘へは毎年のように訪ねてブログに再三載せていますが
何ですか飽きないですねその日のお天気やら時世などでも影響し
感じが微妙に違ってくるのも不思議です。
自然と植物の造形美が人々を呼ぶゆえんかも知れません。

※昨夜は朧月夜ならぬ、こうこうと光る満月が浮いていましたが、
郷のほうは菜の花も盛りでもう田植えも終えた頃でしょうか?
夏がだんだん、近づいてきます。

Posted by: 亀の歩き | 05/07/2012 at 14:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 落合川 源流から橋を訪ねて (10) | Main | のんびり ハイク & ウォーク »