« 海の日 | Main | 無人 野菜スタンド »

07/25/2012

落合川の源流から 橋を訪ねて(12)

A111111 朝霞台駅  東武東上線

北朝霞駅 = 武蔵野線と 合流駅

いつも晴天に恵まれるも 今回は雨模様

♢橋巡りも 距離がだんだん 遠くになり 目的地の近くまで

バスを利用します。 西武線 ひばりヶ丘駅前始発の バスに乗り

終点 朝霞台駅に着くと 約40分位の 時間が掛かりました。

♢駅に タウン探訪などの 広報紙もなく 感を頼りに 黒目川を

目指して 歩きはじめる。

A222222新 大橋

駅前から 約15分歩き 振り返ると雨の中 

遠くに マンション群が 霞んで見える

♢橋のすぐ傍に 溝沼市民センターと 老人福祉センターが

向かい合って建っています。

雨の降り具合が激しくなり 雨宿りに 建物の中に入ると

ゆっくり リズムよろしく 太極拳の輪が 舞ってます。

A333333東林 橋

絶好の川遊び テントを張り 準備万端

何よりも 子供達が楽しみな 魚獲りと観察

♢この辺りは 水質も良く 釣り人も大勢で 声をかけると

25cm位のアユが 沢山 生息しているそうです。

A555555_4鉄橋 = 東武東上線

橋と橋との間隔が 150mと狭いまま続く

距離的には物足りないが 雨天なので助かる

♢鉄橋の周りは農地が多く 野地物のトマトや キュウリ畑が並び

中でも ヒマワリの 黄色い花群れが目立ち 田圃のない

郊外型 里山風景が広がっています。

A444444_2浜崎 黒目橋

東洋大学 校舎が 映る

昆虫か 怪獣のような 橋

♢交通安全協会の催しで 黒目川に親しむ会の 移動水族館も

雨で 中止になったようです。

♢視線を先に遣ると 黒目川は 緩やかな弧を 描きながら

新河岸川に 向かって 流れを速めます。

♢東久留米市から 新座市~朝霞市と 次は~和光市へ

♪《 知らない街を 歩いてみたい

           どこか遠くへ行きたい

                  夢はるか ひとりゆく 》

お馴染みの メロディーが・・・・・





|

« 海の日 | Main | 無人 野菜スタンド »

Comments

同じ川でも、流れる場所が変わると
その周囲も含めて 表情も違ってきますね。

写真を見ながら、行ったこともない川の流れに
そんなことを感じます。

距離がだんだん遠くなるようでが、どうぞ無理なく 「旅」をして下さい。

楽しみにしています。

Posted by: ONSAI | 07/25/2012 at 17:07

ONSAIさん、こんにりは!
年二回の ご聴聞
文字どうり百人会に、ほぼ100人近い人々の、
お参りがある事が、とてもすごいなぁーと思います。

こちら橋巡りも、だんだん遠くなりまだ一度も行ってない
場所への探訪で全く情報もない
ただ地図を頼りのウォークなので書くことが

マンネリになりますがそれを承知でぼちぼち
続けようと思っています。

Posted by: 亀の歩き | 07/26/2012 at 14:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 海の日 | Main | 無人 野菜スタンド »