« 落合川の源流から 橋を訪ねて(11) | Main | 落合川の源流から 橋を訪ねて(12) »

07/18/2012

海の日

O111111_2『 わくわく川掃除&川あそび 』

落合川~不動橋広場 = 東久留米市

主催」=川掃除~川あそび実行委員会

♢海の日を含む 3連休の最中 恒例の催しが 7月14日(土)

から始まり2日間 前夜祭は 映画の上映 和太鼓 バンド演奏や

焼きそば カキ氷等 模擬店が並び 盛大な催しとなっています。

O222222_2夏 本番

ゴムボート乗り ボランティアの 高校生が

チビッ子を見守り 活き活きと輝いて見える

♢お天気に恵まれて 魚獲りも 網の使い方から 指導する

お兄さんがいて 子供達は 嬉々として 泥んこに なりながら

小魚や ザリガニを 追っています。

O333333_2の一本橋 渡り

監視の人が付いていて 竹棒の上を

渡る遊びは はだしの 坊やは いなくて

♢みな 靴を履いているので 中々 うまく渡り きれない

でも ライフジャケットも いらない 安全な遊びで

人気が集中している 場所です。

O444444_3用意 万端

参加団体と 協賛社は 各々 20を数え

会場のテントには 東北物産展や 救護所

トン汁配布所も 並んでいます。

♢ましてや 実行に至る 事前の準備が 大変で 両岸に繁る

雑草群を刈り取り 川の中に 生い茂る水草も 排除したりで

市の対応も 大変だと思います。

♢また わくわく川掃除は 当日の午前中に 親子共々 参加者

全員で 火箸と ビニール袋を持って ゴミを集めて清掃する

まさに 情操教育の一端の役目もしています。

O555555_2いこいの 水辺

水源地 南沢緑地に近く

川沿いに フェンスのない 水深も10㎝

最も安全な遊び場です。

♢泥んこの 川あそび ゾーンを 後に 上流に向かうと

いつもの サラサラと 乾いた音を立てて 流れる

せせらぎが 現れて 両岸の 青みを帯びた光が 水面を

宝石を 散りばめたように 煌いています。




|

« 落合川の源流から 橋を訪ねて(11) | Main | 落合川の源流から 橋を訪ねて(12) »

Comments

ついに 復活!
お待ちしていました。

万難を排して、また、満を持してのブログ復活に、記事の文字と写真が弾んでいますね。

私も 「海の日」は東京でした。
うだるような暑さの中、川遊びは まさにワクワク 気持ち良さそうです!

これからも マイペースでの更新。
楽しみにしております。

Posted by: ONSAI | 07/18/2012 at 17:42

ONSAIさん、こんにちは!
お久しぶりです。
早速のコメントありがとうございます。

この所、温西会、九十九座寄席、百人会法座と立て続けに
たいへん、ご活躍ですね~
また海の日は第三期関東地区のお参りで東京でしたか!
この所、東京は今年一番の暑い日が続き、
一気に梅雨も明けました。

これから子供達など夏休みに入り高校野球、花火、夏祭りと
夏真っ盛りになりますが、適当に水分を補給しながら
乗り切りたいと 思います。


Posted by: 亀の歩き | 07/19/2012 at 10:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 落合川の源流から 橋を訪ねて(11) | Main | 落合川の源流から 橋を訪ねて(12) »