« 夏 まつり | Main | 落合川の源流から 橋を訪ねて(14) »

08/29/2012

ひまわり

H111111『清瀬ひまわり フェスティーバル』

緑と農地が多く残る街=清瀬市

2万㎡の農地に咲く 10万本のひまわり

♦残暑も厳しい 暑い夏の日 ならばこそ ヒマワリ畑の中に

すっぽりと 埋もれてみたくなり 今年も フェスティバルに

参加してみました。

H121212ひまわり

鮮やかな 黄色の 舌状花

太陽のような頭花が 太陽に向いて動くとか

♦ひたむきに カメラを近づけるも 風に揺られて 我れ知らぬ顔

悠然と そよいでいます。

Haaaaaaa農場

午後の太陽に 後ろ向きの ひまわり

何故か 全てが太陽に 背を向けている

♦太陽に向いて頭花は 動くと云うが 向日葵なれど ひまわりは

早朝の 朝日に反応して 頭花の向きが決まり その後は

動かないのだそうです。

だから午後には 太陽に向かって 後ろ向きの状態になります

H444444ひまわりの 切り花体験

そして 農作物 即売所

催事場の 何処にでもある 風景

♦この暑さでは ひまわりの 切り花を 持ち帰りは

ちょっと 二の足を踏む・・・ 即売の珍しい物では にんじんの

石鹸 にんじんの 焼酎など 加工品が ありました。

♦清瀬市は 農地が市総面積の 2割を占めているそうです。

辺り一面 ひまわり畑が 視界の限り 広がって 思い切り 

背伸びした頭花が さざ波のように ゆらゆらと揺れてます。

♦烈しく燃える 残暑がつづき 秋色は まだまだ遠い。









|

« 夏 まつり | Main | 落合川の源流から 橋を訪ねて(14) »

Comments

一面のひまわり…見事ですね。

陽に後ろ向きのひまわり… 知りませんでした。
ネットで調べたら、太陽を追って向きを変えるのは 生長期のみで しっかり育つとほとんど東向き…とありました。

そういいながら、夜風が涼しくなってきました。
お大事に…。

Posted by: ONSAI | 09/02/2012 at 10:07

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

ヒマワリはしっかり育つと東向きですか。
でも広大な畑のすべての向日葵が同じ方向に
きちんと向っているのが面白いですね~

街中で住宅の庭などに時々見かけるヒマワリは
其々好きな方向に向いて咲いてますが
何故でしょうか、此れもまた面白いですね。

今年の残暑は特別で燃える夏でしたが取りあえず
日々つつがなく過ごせるのは有りがたいことです。

月末には年一度のお参りを、よろしくお願い致します。

Posted by: 亀の歩き | 09/04/2012 at 08:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夏 まつり | Main | 落合川の源流から 橋を訪ねて(14) »