« 落合川の源流から 橋を訪ねて(12) | Main | 落合川の源流から 橋を訪ねて(14) »

08/01/2012

無人 野菜スタンド

H111111夏盛り 炎熱 地をやくが 如き

連日 30度を越える 暑さが続く

なるべく午前中に 散歩を心掛けます

♢落合川沿いを さきに歩き 市役所1階のホールで 一息いれて

まろにえ富士見通りを 北に向かい 中央図書館を 過ぎた辺りに

無人野菜スタンドが在り 丁度早朝から 採れ立て野菜を 棚に

並べ初めていました。

♢店主いわく もう30年前から この店を出している。 

≪昔農家も貧しく 赤ちゃんのミルク代を 補足する為に始めた

日本で最初の 野菜スタンドだよ≫と 胸を張っていました。

          そうなんだ!

H222222夏 野菜

トタン張りの 簡素な 小屋の台に

新鮮 採れ立て 色 鮮やかに

♢若草色の枝豆 まっ赤なトマト 濃紺のナスと どれも色合いが

素晴しい。

「 イボイボの 多いキュウリは シャキットという 種類で 

名前の通り シャキット 美味しい 」と

但し書きがありました。

H333333大きな 農家の 前庭に

ミニ 品評会のように 整然と並ぶ

たまねぎ キタアカリ すじなしいんげん

♢暑い夏の日 野に咲くことで 印象深い アザミの花が

添えてあり バックの 花の絵などが 心を 和ませてくれる。

Hyaaaaaa_2其々の 野菜スタンドを 探索

トラクターを要したり 温室が主の農家と

様々な形があるが 市内には農地も多い

♢落合川から始まり 街中を彷徨い 街路樹の 僅かな日陰さえ

選んで歩き 市役所の裏を通って また川に戻って 2時間余りの

散歩も ぐんぐん温度が上がり 頭がくらくら 汗だくだくになる

♢今年の夏は 特に暑い 其れでも川沿いは 陽の光に

眩しく躍る 清流から 蒸発する冷気が 時たま

涼風にのって 頬をかすめてゆく。





|

« 落合川の源流から 橋を訪ねて(12) | Main | 落合川の源流から 橋を訪ねて(14) »

Comments

橋めぐり、ちょっとひと息バージョンも
いいですね。

いぼいぼキュウリ … 美味しそうです!


さて、本日 午前中 クマトリ…お参りさせていただきました。

夏の暑さにもめげず、お元気そうで死した。

Posted by: ONSAI | 08/05/2012 at 22:48

ONSAIさん、こんにちは!
今日はいくらか涼しい朝でしたが、まだまだ残暑は
つづきそうです。

実はコメントをいただいたのが、気がつきませんでした。
諸事お忙しいのにありがとうございます。

大阪は来年が節目のとしになりますが物事は早いのか、
そうでないのか
川の流れのように否応なく過ぎていきますね。

Posted by: 亀の歩き | 08/08/2012 at 16:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 落合川の源流から 橋を訪ねて(12) | Main | 落合川の源流から 橋を訪ねて(14) »