« 落合川の源流から 橋を訪ねて(14) | Main | ひまわり »

08/15/2012

夏 まつり

H111111『 ひばり祭 』 = 西東京市

地元商店街 = ひばり祭 実行委員会

会場=西武線 ひばりヶ丘駅前 西友駐車場

♦平成元年より 発足した ひばり祭は 第24回を迎え 今回は

《 届け!ひばりの絆! 》とうたい 姉妹都市の 福島県下郷田

物産市も  開催されています。

♦午後13=30から 子供達を 主とした クイズ スイカ割り

仮面ライダー 和太鼓と 夜は恒例 阿波踊りの演舞が

人気を集めました。

H222222飛 舞 伎

女踊りは しなやかに

男踊りは 豪快に

♦うだるような暑い日も 暮れずむ 午後7時過ぎに 名物

阿波踊りの お囃子が 会場に向かって 近づいてきました。

「 ヤットサー 」「 ヤットヤット 」の掛け声も 勇ましく

H333333花 菱 連

男衆が 飛び跳ねて 元気一杯

女衆も 艶やかに

♦せきを切ったように 次々と 連の演舞が つづきます。

H444444た な し 連

本場 仕込みの 阿波踊り

踊る 笑顔も 晴れやかに

♦個性あふれる 踊りが はずむ~

H555555久米川 連

日も とっぷり 暮れて

次々と 華やかな 演舞がつづく

♦ひばり祭には 常連の かかせない 存在の連

H666666_2ひ ば り 連

無我の境地で 笑顔が はづむ

子供まじえて 調和のとれた ひばり連

♦夏まっ盛り 暑い夜の ひばり祭 五つの連は 絶好調の内に

終演を迎えつつ 軽快な手の動き 揺れる編がさ リズムも弾み

白足袋 浮いて  鉦 太鼓 笛 三味の音も クライマックス

真夏の夜の 競演も いよいよ フィナーレとなりました。

♦はかなくも ひと夜にたくす ひばり祭・・・・・






|

« 落合川の源流から 橋を訪ねて(14) | Main | ひまわり »

Comments

盆が過ぎて、少しだけ暑さが和らいだかと
思っていましたが、まだまだ辛いですね。

それでも 朝晩は涼しくなりましたが
これも エアコンの室外機やアスファルト(コンクリート)の照り返しのない田舎の特権ですかね。

夏の疲れが出始めるころです。
亀の歩きさんも どうぞ お大事に…。

Posted by: ONSAI | 08/23/2012 at 00:41

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

ことしの残暑は特別で、また盛夏に逆戻り
したような暑さです。
取り合えず、つつがなく過ごせることが
大事な日々で
外の散歩もままならず、今日は高校野球の
優勝戦を観戦します。

Posted by: 亀の歩き | 08/23/2012 at 11:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 落合川の源流から 橋を訪ねて(14) | Main | ひまわり »