« 曼珠沙華 群生地=日高市 | Main | 川越 まつり »

10/16/2012

落合川の源流から 橋を訪ねて(15)

Q111111新倉 橋 = 和光市 新倉

荒川と併行して新河岸川も厳然と流れてます

見渡すと田園に稲穂が ハゼに干してあり

♦望めば 和光高校舎が見え 橋の傍には 福祉の里や桜の里の

ケァハウスの建物が続いています。

橋に車道はなく 静かな環境に 恵まれた場所です。

♦本日の行程 西武池袋線 ひばりヶ丘駅前~バスで東武東上線

朝霞台駅~和光市駅~バスで和光高校前下車~新河岸川~

4つの橋を辿り~都営三田線 西高島 平駅~山手線巣鴨駅~

池袋駅~西武線 ひばりヶ丘駅  あぁ しんど・・・

Q222222荒川 河川敷

土手を挟んで 野球の試合が 見える

10mの高さを保つ 土手の上から左右の映像

♦一方の荒川は 流れと 河川敷で 幅が200mも ありそうで

川には ボートが 10隻ほど 停泊している。

そして延々と サッカー場が 続いています。

Q333333芝宮 橋  昭和47年5月 竣工

荒川と新河岸川が挟む 土手幅は8m位あり

自転車が風を切って 行きかっている

♦淡い水色の さわやかな橋だが 肝心な川は 水の流れが

遅いせいか どす黒く まるで運河のように 澱んでいる。

♦テトラポットも 雑に置かれていて 初めて 酷い川の変化を

目のあたりに した思いだ。

Q444444_2笹目 橋

高速道路と一般道と 2本の橋が重なり

荒川河川敷 運動公園と 次は緑地だ

♦所どころに 背高泡立草 黄色の花群れや 蘆の花も見えて

秋風に穂が 揺れています。

♦笹目橋は 荒川と 新河岸川を 共に跨いで 架かっています。

Q555555早瀬 人道橋

まさに人道橋 幅2m位の かわいい橋です

桜並木が 連なっていますが 辺りは

♦物流を支える 倉庫台地と トラックターミナルです。

♦近くに三国浄水場が 在るので 水質は良と思えど かっ色の

流れも 鈍く留まり まるで池のようだ。

ただ 両側の狭い土手に ひたすら雑草の 花や緑が 

いきいきと茂っていて 救われます。

東京都は 板橋区に 入る





|

« 曼珠沙華 群生地=日高市 | Main | 川越 まつり »

Comments

橋巡りも だんだん佳境に入ってきますね。

背景の雰囲気も 当初の橋のそれとはまた
違ってきました。

さて、この画像を そのまま
フェイスブックに貼って、文章もそのまま
アップすれば、どうでしょう。、

ふと 思いつき ですが おススメします。

Posted by: ONSAI | 10/19/2012 at 20:27

ONSAIさん、おはようございます!
いつもコメント、ありがとうございます。

フェイスブック いろいろと応援いただいていますが
何か登場は、いまだ時期尚早の気がします。

やはり、ごいんげさんに、ヒント頂いた、橋めぐりを
海に向かって、のんびり歩いて行こうと思っています。

Posted by: 亀の歩き | 10/20/2012 at 08:28

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

Posted by: グッチ アウトレット | 11/09/2012 at 17:26

Arolling Stone gatners nomoss.
とにかく、歩くことに、努めています。

Posted by: 亀の歩き | 11/10/2012 at 09:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 曼珠沙華 群生地=日高市 | Main | 川越 まつり »