« 浅草 歳の市 羽子板市 | Main | ウィークデー ハイキング »

01/15/2013

初春 七福神 めぐり

P111111『 久留米 七福神めぐり 』

   2013 開運 初ウォーキング

西武鉄道グループ 東久留米市 共催

diamond東久留米駅 西口中央公園~南沢水辺公園~多門寺~米津寺

大園寺~宝泉寺~浄牧院~ゴール 東久留米市役所ロービー

歩行距離~ 約8km 所要時間~ 約2時間

diamondうすく 刷いたような雲が ひろがる空 ひんやり空気が清んで

落合川の川面は 白く、もやっている。

恒例の七福神めぐり西口公園で 受付後 落合川からスタートです

P222222多聞寺 (毘紗門天)

嘉永5年(1852)に 建立」された

総ケヤキ造りで 彫刻で有名な 山門

diamond新しい年を迎え 善男善女は 健康と平穏な 年になるよう

念じてか 門前に 列をなしています。

P333333米津寺 (布袋尊)

万治2年(1559) 大名米津家の菩提寺

多摩地区唯一 歴史の重厚を偲ばせる 墓所

diamond冬枯れの 立ち木や 行列の人影が くっきりするほどの

快晴になってきた。

P444444大園寺 (恵比寿尊 福禄寿尊 寿老尊)

此の三尊像は 山門に安置され

有形民俗文化財の 馬頭観音も有名

diamond午前10時にスタートして かれこれ 1時間過ぎたでしょうか

すっかり お天気が良くなり 甘酒や 味噌汁の接待ありで

日なたぼっこの 椅子が並ぶ。

P555555宝泉寺 (弁財天)

承知5年(838)と開基は 旧い

童子が すがりつく 地蔵菩薩や

六面体の石憧に 地蔵菩薩が刻まれた 石憧六地蔵は

有形民俗文化財に していされてます。

P666666_2浄牧院 (大黒天尊)

文安元年(1444) 創建

近郷に 10ヵ寺の末寺を有する 禅寺

diamond山門の横に 十二支に因んだ お地蔵さまが 人気です

diamond約2時間コースも 散々道くさして 倍の4時間掛けての

新春のウォーク !

湧水の流れ 水辺公園 こんもりと樹木を残す 寺社をめぐり

心を澄まして 森羅万象 見るものすべてが 幸と感じさせる

そんな気分で ゴール市役所ロービーに吸い込まれました。

今回のウォーク   参加人員 3850人



 



|

« 浅草 歳の市 羽子板市 | Main | ウィークデー ハイキング »

Comments

今年も始まりましたね!

それにしても スゴイ人数のウォーク参加者ですね。

読ませて頂きながら、こちらまで「心を澄まして森羅万象 見るものすべてが幸と感じさせる」気分にさせてもらいました。

Posted by: ONSAI | 01/21/2013 at 14:11

ONSAIさん、こんにちは!
おそまきながら明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

新しい年の初めには沢山のしきたりや行事が
おありで大変とは思いますが今年はお二人の
若院に守られての御勤めのに感じられましたが
いかにも心強いものがありますね。


そして早くも大寒の入りで、こちら先日降り積もった残雪が
今だに残っている状態です。

年末にはインフルエンザの予防注射を受けていたのに
インフルエンザに掛かりそれが長引きましたが
ようやく好天気に恵まれた恒例の七福神めぐりに
参加できました。
最近手軽なウォーキングは人気で参加人員も三千人を
超えて毎年増えています。

Posted by: 亀の歩き | 01/22/2013 at 10:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 浅草 歳の市 羽子板市 | Main | ウィークデー ハイキング »