« 落合川源流から 橋を訪ねて(22) | Main | 西武線ウォーキング 新宿区 »

02/22/2013

都立 高尾山自然公園

Q111111高尾山 ハイキング

人気の 高尾山に登ろう!!

西武 東武鉄道 京王電鉄 特別企画

diamond高尾山山頂(599m)めざして 七つのコース

♦1号路 自然と歴史が 同時に楽しめるコース 3,8km

♦2号路 二つの違った森を 辿るコース 0,9km

♦3号路 歩きやすい 南斜面のコース 2,4km

♦4号路 吊り橋を渡って 山頂の続くコース 1,5km

♦5号路 山頂をぐるっと 巡るコース 0,9km

♦6号路 沢の水音を聞きながら 歩くコース 3,3km

♦稲荷山コース 屋根を歩く 眺めの良いコース 3,1km

diamond京王線 高尾山駅前 期待を胸に 受付を済ますと 

迷うことなく 無難な1号コースを 進みます。

Q222222清滝 駅 ケーブルカー

高尾山駅迄 約1km~6分で到着

山の木々に小雪が ふんわりと載り

白い花が 咲き乱れているように見えて 思いがけない雪景色が

山上駅に向かって 連なっています。

diamond東京都民なら必ず一度は訪れる 高尾山だが 私は車の免許を

取得時に 「交通安全祈願」に来て以来 もう随分昔の話で

記憶も定かでなく 今回が二度目の高尾山ハイキングになります

とても新鮮な 気持ちで 30度の傾斜を 一気に 昇って来た

ケーブルカーを 降りました。

Q333333浄心 門

先ず 古杉の並木参道に 吸い込まれ

雪と森林が 程よく調和し 冷気が迫る

diamond森閑とした 上空から 時々 木の上に積もった 粉雪が

風花のように 舞ってくる。

Q444444凍る 参道

昨日 都内で舞った粉雪が 高尾山では

積雪10cmで 正に白銀の世界

diamond雪があるとは 思っていなかった。この先 登りになるので

少し不安になるが 致し方ない。

Q555555高尾山薬王院 飯縄大権現

川崎大師 成田山と 関東三山

薬師堂 大日堂 護摩堂 等が 並ぶ

diamond朱の門を仰ぎ見て 30段も 在るか 急角度の石段を

昇ると  本殿へ。 お参りを済ますと 此れから急な 

石段が続くと 案内の人が 教えてくれます。

Q666666山頂

薬王院から約30分 登りつめて

いざ 日当たりの良い 頂上広場に着く

diamond澄んだ空気に 深呼吸。

Q777777高尾山 山頂 展望台

富士山が 僅かに望まれ 丹沢連峰が

上下を 雲に挟まれ 浮いてます

diamond登って登って 上気した分 頂上では 日照も タップリあり

寒さも感じず 音もなし 唯 山々に連なる 

自然を 眺めているだけ・・・・・




















|

« 落合川源流から 橋を訪ねて(22) | Main | 西武線ウォーキング 新宿区 »

Comments

標高600m弱だと、下界とはまた違う「今」が味合われますね。

澄んだ空気の中で、

「寒さも感じず 音もなし 唯 山々に連なる自然を 眺めているだけ」

いーい感じです!

Posted by: ONSAI | 02/27/2013 at 09:51

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

景色は心しだいで感動も違って見えますが
山々の自然は一段と奥が深い感じがします。

さて一月が往って閏年の二月も逃げて早、弥生三月です
うららかな春はきびしい冬のあとから来ると云いますが、

お寺から見上げる梅は、咲き始めましたでしょうか?

Posted by: 亀の歩き | 02/28/2013 at 09:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 落合川源流から 橋を訪ねて(22) | Main | 西武線ウォーキング 新宿区 »