« 落合川源流から 橋を訪ねて(21) | Main | 落合川源流から 橋を訪ねて(22) »

02/06/2013

西武鉄道100年 アニバーサリー

O111111『 特別企画 ウォーキング 』

西武ドームで 選手気分!

狭山不動尊で 江戸の歴史を味わおう!

西武球場前駅(スタート)~西武ドーム内ビクトリーロードほか~

狭山不動尊~東大和公園~多摩湖えん堤~遊園地西駅(ゴール

約 9km~約 2時間半 ほぼ平坦な道

diamond本来なら銀色に輝く 西武ドームの屋根も 昨夜来降りしきった

雨上がりで どんよりと 曇った 空模様のように 

鈍く鉛色をしています。

温度が20度に 上がるとの天気予報を信じて スタートです。

O222222西武 ドーム

貴重な体験が出来る 注目のコース

ビクトリーロード、ロッカールーム見学

diamond普段 立ち入ることの出来ない 地下各施設を見学して

グランドへ ホームベースや ピッチャーマウンドなどに

立ったり ベースに触ったり 親子連れが 一番喜んでいます。

O333333狭山不動尊   見所

御成門= 重要文化財

芝 徳川家台徳院の 建立を 移転

diamond山の勾配を活かした 数々の 堂を辿り 見晴らしの良い

中腹の 鐘つき堂の 前で一休みすると 自由に鐘をついて

良いとの事で 生まれて初めての経験と 一打 二打

釣鐘の手前で 止めて 三打を精一杯 気持ちを込めて

突きました。 ≪ ゴーンー ≫

『 山寺の 春の夕ぐれ 来て見れば

       入相の鐘に 花ぞ散りける 』

                       寂然 法師

O444444都立 東大和公園

狭山丘陵 自然いっぱい 里山の雑木林

コナラ クヌギ 赤松 冬枯れ樹木

diamondゆるやかに登ったり 下ったり 多摩湖を 南にして里山は

昆虫も野鳥も 多く 『 赤松の広場 ハルゼミの丘 』など

丘陵地公園は 自然が豊富で  ひろい 広い。

O555555多摩湖 えん堤

湖に 伸びる堤と 湖を 縁取る森

見慣れてる銅版屋根 取水塔が霞む

diamond陽光にきらめく 春の湖とは いかなくも お天気も回復して

浅い春 特有の少し かすんで鎮まった 湖上を望めば

疲れた歩行が 此処で すっかり 止まる。

陽も高く あと 5分も歩けば 西武園遊園地西駅に着くが・・

今日の参加者は 1、800人です。






|

« 落合川源流から 橋を訪ねて(21) | Main | 落合川源流から 橋を訪ねて(22) »

Comments

どこかしら 「小さい春」が顔出し、
春の足音が ほのかに聞こえてきましたね。

不順な気候がつづきます。
外出後のうがいと手洗いは必須ですね。

PS
うちへ来て下さると 鐘は いつでも何回でもOKですよ!

Posted by: ONSAI | 02/08/2013 at 10:02

ONSAIさんこんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

『百人会』が目前でお忙しいと思います。
当日が暖かい日だといいですねぇ~

一月も去り大寒、立春と次は雨水ですか
季節にふさわしい言葉が先走りますが
其れでも少しづつ春が見えはじめてます。

この所、故郷も遠くなっていますが、いつか
山形屋旅館に泊まり
西楽寺の鐘を、心おきなく撞いてみたいと思っています。

Posted by: 亀の歩き | 02/09/2013 at 09:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 落合川源流から 橋を訪ねて(21) | Main | 落合川源流から 橋を訪ねて(22) »