« 落合川の源流から 橋を訪ねて(26) | Main | バラの 祭典 »

05/18/2013

西武鉄道 多摩モノレール 共同開催

P111111『 恋する バラの15年 』に

  出会いを求めて! 歩く

多摩モノレール高松駅前 緑町北公園~

玉川上水~豊鹿島神社~狭山丘陵~西武球場前駅ゴール

西武ドーム (国際バラとガーデニングショウ) =自由参加

約12Km~約3時間 ほぼ平坦な道

diamondいつもの ウォーキング受付を終えて 公園を過ぎると

立川市役所や 国立国語研究所 自治大学校 広域防災基地

等々 広大な土地利用が 型良く整備されて 道路も広く

街路樹の緑が 太陽の光に輝いています。

P222222玉川 上水

多摩川の羽村から 都内四谷迄の上水

福生市平和橋~三鷹迄上水緑道です

diamond「ケヤキ」 「カシ」等の繁る 緑のトンネルが 延々と続き

清流と天然のオゾンを浴びる 玉川上水がコースに 入っていると

ほんとうに ウォーキングの 楽しみが増してきます。

P333333豊鹿島 神社

慶雲4年(707)創建 歴史ある神社

狭山緑地を背に 都指定文化財です

diamond狭山丘陵一帯 土器時代からの 遺物や原始古代住居跡など

数多く 出土しており 早くから人が 住みつき 集落の発生も

古かったようです。

二本の 古木が 本殿を 見通す 鳥居のようです。

P444444狭山 丘陵

村山上ダム 多摩湖

ゆったり森の緑と 紺碧の空を映す湖

diamond此の 清々しい眺望 草むらで 車座になって食事を

したり 木陰で寝そべったりと ゴールも近づいて

リラックスした人が 多く見えます。

P555555西武 球場 前駅

折しも 薔薇の祭典の 開催

人と車が どっと増えた風景が広がる

diamond玉川上水から 狭山丘陵と 新緑が鮮やかで 分け入っても

分け入っても 緑は深く  織りなす自然を たっぷり満喫した

ゴールでした。

diamondさて 今年 15年目 あやしくも華美な

《 国際バラとガーデニングショウ 》開催が ゴール前で

自然のながれ 魅かれるように ドームへ 吸い込まれました。








|

« 落合川の源流から 橋を訪ねて(26) | Main | バラの 祭典 »

Comments

橋巡りから ひと息。
エネルギー満タンですか、順調にまた ブログが始まりましたね。
楽しみにしております。

また、5月19日 大阪にて お参りさせていただきました。早いものですね、もう 7回忌とは。どうぞ お大事に。

Posted by: ONSAI | 05/23/2013 at 11:49

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

先の日曜日、私は出掛けられなかったですが
大阪のお参りありがとうございました。
近くに親族がいますので安心しています。

ずーと以前、黒目川の橋巡りや又玉川上水をやみくもに
新宿四谷まで訪れたり 何か漠然とでも目標があれば、
ブログの引き継ぎになるような気がします。

ウォーキングも、此れから暑くなると二の足を
踏みそうですが、とりあえずイオンスーパーを
往復するくらいにとどめようと思っています。


Posted by: 亀の歩き | 05/24/2013 at 10:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 落合川の源流から 橋を訪ねて(26) | Main | バラの 祭典 »