« ウィークデイ ハイキング | Main | 西武 エンジョイ ウォーキング »

07/17/2013

川で あそぶ

Y111111 《わくわく 川あそび》 東久留米市

第20回 落合川 不動橋広場前

夏休み恒例の 川の掃除と 川あそび

diamond「 元気を送ろう! 東北の町へ 」と 謳い

例年にない 連日炎熱地をやくが如き 暑さの続く中 土曜日の

夜に前夜祭が 夕方から 焼きそば カキ氷などの 並ぶ模擬店

我太鼓 バンドのコンサート そして映画の上映と 賑やかに

開催となりました。

Q222222天然の プール

川の流れを 調節する 段差の部分に

一時的に堰をして 水深は1m位か

豊かな水草の中を のんびり カモ達が 泳いでいます。

          嵐の前の 静けさ。

Q333333海の日を 含めて 3連休

普段は川に入って 遊ぶ事のない子供達

川あそびの 前に袋と火箸を手に川掃除

diamond今年は 川一面に 旺盛な 水草に覆われ 果たして

ゴムボート遊びなど 出来るのか心配です

Q444444ゴムボートと ボート乗り

網を片手に 魚獲り 泥んこで

遊ぶ 親と 子供たち

diamond流れのある 川でこそ普段は 入れない川に 入れる喜び

じんじんと 太陽が照りつけ カメラを構えると 鉄製の手摺が

焼けて熱い。

Q555555竹の 一本橋 わたり

日本広しと 云えども この遊びは

此処だけのもの毎年 ちびっこの人気処

監視の人が付添 坊やたちの 挑戦が つづく。

diamond夏は暑いのが あたり前 それでも今日は 我慢できない

ほど暑い 汗が額から 溢れでてくる 燦々と降りそそぐ

陽射しの強さに ただ たじろぐのみ。

        夏 まっ盛りの 川あそび

        日の光も ちびっこも 思い切り

        はじける 暑い 夏の想いで








  

|

« ウィークデイ ハイキング | Main | 西武 エンジョイ ウォーキング »

Comments

水辺で遊ぶ子供たち…いいですね。
幼いころの夏休みを思い出します。
そこには、水と草と太陽が混ざった匂いがありました。

一本橋わたり…こりゃ、面白しろそう。
こんな経験、今頃は 田舎でもなかなかできません。

7月も終わり、もどり梅雨から2度目の夏が来そうな感じです。
暑さにめげず マイペースで進みましょう。

PS この度の島根豪雨は 温泉津付近ではほとんど被害はありません。ご安心ください。

Posted by: ONSAI | 07/31/2013 at 14:59

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

暑い夏の日の午後モクモクとわく入道雲ぽつりぽつりと
大粒の雨が落ちてきて夕立が打ち水をしたように
去っていくそんな記憶を覆す記録的な豪雨が各地を襲い
中国地方も相当な降雨量で大変でしたね!
ブログでよくわかりました。
「暑中見舞いと同時に集中豪雨お見舞い申し上げます」

此方も夏の風物詩、隅田川花火大会が36回目
初めて中止になり再開催はないようです。

西武のハイキングも7,8月はお休みで9月を待たないと
案内もなくブログも完全夏休みになっています。

Posted by: 亀の歩き | 08/01/2013 at 09:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ウィークデイ ハイキング | Main | 西武 エンジョイ ウォーキング »