« 西武 京王 小田急 東急 電鉄合同 | Main | 国立競技場 スタジアムツアー »

10/16/2013

ふんごまっしぇえ = くつろいで

S111111『 第10回記念 ふんごまっしぇえ

  武蔵村山へ !』

狭山丘陵 村山郷 初秋の里山を巡る

西武鉄道 多摩モノレール 武蔵村山市商工会 合同ウォーク

多摩モノレール上北台駅~村山団地商店街~横田トンネル~

里山民家~六地蔵~村山温泉 カタクリの湯

約~11Km 約3時間    ゴール後 かたくりの湯から 

西武球場前駅まで 無料シャトルバスを運行します。

diamondりが畑 その中を すくっと建つ モノレール上北台駅を

降りて 都営村山団地に向かう その道路街路樹は ドングリの

木です。     足元を転がる ドングリの実 人の靴に踏まれ 

車に弾かれ 散っている。 

お祭り気分のウォーキング、イベント スタート受付は

団地中庭に位置してました。

S222222真福 寺

和銅3年(710) 行基 創建

山門に収まる梵鐘は 市指定有形文化財

diamond10月半ば 今日は天高く 空が澄んで 吸い込まれそうな

日本晴れ 温度が ぐんぐん上がって 30度を超えると

じんわり 暑さが 増してきます。

diamondもうスタートして一時間位 歩いたでしょうか 水分補給には

絶好の木陰と 風が通り抜ける 境内で小休止です。

S333333横田 トンネル 群

赤坂2号 御岳3号 赤坂4,5号

長さ96m~250m 5つのトンネル

diamond羽村山口軽便鉄道 昭和3年(1928)山口貯水池

(狭山湖)建設に伴う 建築材料等 運搬のために

敷設されました。

diamondやや昇りになった坂道を 過ぎる辺りから 順々に現れた

トンネル お陰で 幾らか涼しい思いをします。

diamond遠く小さな 丸い明かりが望めて そのトンネルを抜けると

ホタルの里 雑木と竹藪の中に 澄んだ清水の 番太池が現れた。

S444444六地蔵

明治30年 赤痢が大流行し

中藤 横田 三ツ木 岸 4ヶ村合せて

51人が死亡し 念仏講中の 人々が 供養のために浄財を

募金し 造立したものです。

里山に ぽつりとたつ お地蔵に ただ 手を合わせるのみ・・

S555555村山温泉 かたくりの湯

北台駅 及び 西武球場前駅から

ストレートに歩くと 約1時間の温泉

勿論 循環バスがあります。

diamondゴール温泉駐車場は ミニSL列車乗車会 地元お囃子

手品 大道芸パフォーマンスと イベントが盛りだくさん

丁度 お昼休み じりじりと 照りつける 陽射しを避けて

天然温泉で 汗を流すのも 一策かも。

S666666西武 ドーム

当方ブログに 再三再四登場するドーム

温泉~無料バスで 西武球場前駅に着く

diamond山懐から下りて ドームの前に立つと 凄まじい地響きの如く

音響と 歓声が聞こえてきます。 そぅだ! 今日から

プロ野球の クライマックスシリーズが 始まり 西武とロッテの

試合中なのだ。 得点は 0対0 とか 迷うことなし其の儘

電車に乗りました。

diamond本日の ウォーク参加人員 約1800人とか!

武蔵村山 ウォーキング、イベント おもてなしは 充分

       ≪ ふんごまっしぇえ ≫





|

« 西武 京王 小田急 東急 電鉄合同 | Main | 国立競技場 スタジアムツアー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 西武 京王 小田急 東急 電鉄合同 | Main | 国立競技場 スタジアムツアー »