« 青梅市 = 東京都 | Main | 駅から ハイキング »

12/25/2013

ウォーキング

T111111思いつき 気ままな さんぽ』

築地から 浜離宮~銀座へ

都営大江戸線「 築地市場 」駅下車

diamond朝日新聞社と 国立がんセンター中央病院を 目前に

都民の台所の市場は お昼前でも まだ激しく トラックや台車が

行き交っています。  先ずランチと思えど どの寿司店も 

長い人の列が 繋がっています。

diamond昨日の嵐も去り 今日は風もなく 陽射しが穏やかで

取りあえず並んで 待つ事にします。

T222222魚河岸 水神社 遥拝所

『 弥都 波能売 命 』

天正18年(1590) 大漁 海上安全

diamond築地市場の ほぼ中央に位置し 市場の守護神として

『 水神さま 』と呼ばれ 人々の崇敬に寄って大切に

守られています。

T333333浜離宮 恩賜庭園

承応3年(1654) 徳川綱重 別邸

将軍家の庭園で 多くの賓客を 遇し

diamond幾つもの時代を経て 江戸の姿を 今に伝える 大名庭園

江戸時代と 近代社会の 超高層ビルが 衝立一つで

仕切られたように 並び この不思議な アンバランスの

光景に 目を見張る 思いがします。

T444444中島の 御茶屋

宝永4年(1707)に 造られ

将軍を初め 公家たちが

此処で庭園の 見飽きぬ眺望を 堪能した休憩所

diamond広大な池泉に 海水を導き 潮の干満によって 庭趣に

変化を 持たせた潮入り 回遊式 築山泉水庭園 うっとりと

唯ただ 眺めるだけ・・・・

T555555三百年の 松

三百年前 宝永6年(1709)

六代将軍 徳川家宣が

この庭園を 大改修した時 その偉業を 讃えて植えられた松

盆栽が そのまま 大樹になったような 雄姿を誇っています。

T666666銀座 三越

一年に一辺ぐらいは 行って見たい

何故か 憧れの 銀座

diamond浜離宮を あとに 晴海東通りに出ると 間もなく歌舞伎座

そして東京の 象徴のような銀座 4丁目交差点に着く

今は昔 銀座の柳は 見当たらずも 何やら うれし心浮き立つ

街並みと雑踏に すっかり酔ってしまいました。

diamondその銀座も 陽が早くも 傾きはじめ 寒気は忽ち 辺りを

覆いつつんでしまいます。

今日一日 気ままな散歩も これまで あなぐらのような

地下鉄の階段に 自然と歩が 向います。








|

« 青梅市 = 東京都 | Main | 駅から ハイキング »

Comments

ビルを背景にした浜離宮の庭園… まさにミスマッチのアンバランスの中にあるハーモニー。
不思議な図です。

300年の松も 見事ですネ。実物を是非 見に行ってみたくなりました。

2013年、ブログ楽しませていただきました。
2014年も 続けて下さいね。では よい年にしましょう!

Posted by: ONSAI | 01/06/2014 at 17:16

ONSAIさん
明けまして、おめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

新しい年の初めには、沢山のしきたりや行事など
御勤め大変でしたと思います。

お正月は、何となく新しい心構えが湧いてくるような気がします。

今年いも どうぞ宜しくお願いいたします。

Posted by: 亀の歩き | 01/07/2014 at 10:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 青梅市 = 東京都 | Main | 駅から ハイキング »