« 駅から ハイきング  | Main | らん展 東京ドーム »

01/27/2014

駅から ハイきング パートⅡ

H111111_2『 時 薫るまち 川越

 小江戸川越 七福神めぐり 』

TOBU 西武鉄道 JR東日本=開催

川越駅(JR東武)~妙善寺~天然寺~喜多院~成田山川越別院

蓮馨寺~貝立寺~妙昌寺~本川越駅(西武)ゴール

約9km~約2時間半 (注)観光すれば 半日は掛かります。

diamond新春2弾 七福神詣りは 川越の街を 適度に寺社が散在し

自然に観光もできる コースと成っています。

先ずは尊能法師が 寛永元年に 建立した まるでマンションの

1階に 在るように見える 『妙善寺』から めぐります。

H222222_2天然寺 = 寿老人

彩りの少ない冬の時期 淡い黄色粒の花

蠟梅が仄かに よい香りを漂わせてます

diamond近くの けやき並木は まだ日も浅い 小さな木で 枝だけの

冬枯れ淋しい 景色をみせてます。

今日の天気は 16度位 温度が上がる 暖かい日との予報

空はベールの白い雲に 蔽うわれています。

H333333_2喜多院 = 大黒天

天長7年(1830)慈覚大師 創建

三代将軍 家光の客殿や書院があり

境内の五百羅漢や 文化財 史跡が人気で 正月は

だるま市で 賑わいをみせています。

H444444_2成田山 川越別院 = 恵比寿店天

本尊は 不動明王

嘉永6年(1853)有志によって再興

境内に 四国霊場八十八ヶ寺の 御本尊を 巡拝出来る

場所があります。

**********

・・・・・

**********

・・・・・

H555555時の鐘

嘉永の創建から 四百年近く

美しい音色で≪ 時 ≫を知らせる

川越のシンボル 現在も 一日四回( 6時 正午 15時 

18時 )鐘の音を響かせて いるそうです。

diamond江戸情緒 あふれる蔵造りの 町並みは 今もひっそりと

息づいています。

H666666蓮馨寺 = 福禄寿神

天文18年(1549)に川越城将

大道寺駿河守 正繁候 が創建

この位置は 本川越駅の近くですが コースはUターンになって

また小江戸蔵里や 菓子屋横丁に 戻っていきます。

H777777見立寺 = 布袋尊

永禄元年(1558)大導寺政繁 建立

境内に浄土宗 念佛行者で名高い

徳本上人の 名号碑があります。

H888888妙昌寺 = 弁財天

永和元年(1375)日山聖人が開創

松平伊豆守信綱が 川越城を

改修するため 現在地に移転したとか。

土用丑の日には「ほうろく灸」と云う 伝統行事もあります。

diamond此の辺りで 人の列も 何時しか疎らになってきました。

H999999ゴール 本川越駅前

川越市の マスコット キャラクター

《 ときも 》 が迎えてくれてます。

diamond七福神めぐり 7つの お寺を お参りして 何かしら 

ほっとした 清々しい気持ちで一杯になりゴールに着きました。 

何時来ても飽きさせない 小江戸川越 時の鐘のある蔵造りの

町並み一番街を はじめ 歴史と伝説の寺社の数の多さ

美術館 博物館と 観光スポートは豊富です。

心が和む 川越七福神めぐり 今回の参加者は 3、542人とか!

気付けば 真冬のビル風が ほてった頬を 掠めてゆく・・・・













|

« 駅から ハイきング  | Main | らん展 東京ドーム »

Comments

1月も、もう行っちゃいましたね。
はや、暦の上では春ですか。

この「駅からハイキング」も いいですね~。
これは シリーズ化されて さらにパートⅢと続いていくのでしょうか。

今年も楽しく読ませて下さい。
よろしくお願いします。

Posted by: ONSAI | 02/05/2014 at 21:49

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、あろがとうございます。

連日寒気が押し寄せてますが、雪が積もっていませんか?
こちら今朝はやわらかな光が射してます。
一月もアット云う間に去り、早や立春で草木も若葉を
覗かせる季節に入りました。

相変わらずウォークに精出してますが、今回の
小江戸川越ハイクは別な趣を感じさせる古い伝統の
落ち着いた街並みを楽しませてくれました。

Posted by: 亀の歩き | 02/06/2014 at 09:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 駅から ハイきング  | Main | らん展 東京ドーム »