« 桜のある風景 | Main | 秩父 エリア ハイキング  »

04/20/2014

ウォーキング ハイキング

H111111

『 高麗郷を巡る

  巾着田 菜の花 ハイキング 』

西武鉄道 JR東日本 共同開催

JR八高線 高麗川駅~高麗神社~聖天院~あいあい橋~巾着田

高麗郷古民家~西武高麗駅    約6km~約3時間

春がようやく深まり 西武のウォーキングにも やっと弾みがつき

春爛漫の 高麗郷に出かけました。

一点の雲もない スカイ 一方 しもた屋風の味のある 

高麗川駅から スタートです。

H222222高麗神社

高句麗国の王族  高麗王若光を 祀る社

霊亀2年(716) 高麗郡の郡司に

高麗川の駅から 徒歩約20分 高麗川に架かる 出世橋を渡り

二つの鳥居を抜けると なめらかで 品の良さを感じさせる

社が見えてきます。

出世明神と云われて 実力者がお参り後 次々 総理になった 

事例が記されてます。

H333333聖天 院

高麗王若光の 墓がある 寺院

厳かな山門と 四季折々に 魅せる庭園

其の美しさと せり上がる 頂上に本堂があり 高麗地域を

眺めることが できます。

二つ並んだ 寺社 何となく 高麗の地名の由来が

分かってきます。

H444444あいあい 橋

清流高麗川に架かる 約90mの橋

木製立体 トラス橋

秋の9月頃には 橋の下一面に 曼珠紗華が 咲き誇る場所です

ふんわり グライダーが 降り立ったよう スマートな景です。

H555555巾着田

菜の花 まつり会場

高麗川の流れが蛇行し 形が巾着に似て

巾着田と 呼ばれるようになり なだらかな 日和山が背景に

なっています。

春光うららか マイカー族等 家族連れで 埋まる広場です。

H666666菜の花 (春) 巾着田

(秋)は コスモスの 群生地

菜の花特有の香りと イエローで埋まる

田園の周りの水郷 小魚獲りや 数々の アトラクション グルメ

特産品など 人々が自然に 集まるように出来てます。

H777777高麗郷  古民家

明治初期名主 「新井家」 の住宅

母屋と客殿と 2棟の土蔵があり

古民家で 何故瓦葺かと 思っていると やはり 平成5年に

改修工事で 茅葺から瓦葺に なったようです。

巾着田から 望むと 細長く延びる 白壁の塀 こんもりとした

樹木と土蔵 いらかの屋根より 高く澄んだ青空に

およぐ鯉のぼり・・・・・

住居をあとにして 高麗郷の美しい 景観が しだいに遠く

霞んで やがて鹿台橋を 渡ると ゴールがみえてくる。

 

 

 

|

« 桜のある風景 | Main | 秩父 エリア ハイキング  »

Comments

お久しぶりです。
季節はいつの間にやら、桜から菜の花、ハナミヅキへと移ろいゆきていますね。

明るい陽射しの中に若葉の輝きが眩しく、心まで弾んできます。

素敵な文と画像、有難うございます。

Posted by: onsai | 04/24/2014 at 13:19

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

寒かった2月が逃げ3月も去り4月は別れと出合いの
めまぐるしい新年度スタートでしたが
早くも新緑の輝く5月が目前になりました。

 ご無沙汰してますが、諸事万端、変わらずお忙しい
日々をお過ごしと思います。

自分も年と共に劣化するライフスタイルを少しでも
変えなくてはと前向きに考えて何とか更新するように
努めています。

Posted by: 亀の歩き | 04/25/2014 at 09:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 桜のある風景 | Main | 秩父 エリア ハイキング  »