« 西武多摩川線 ウォーキング | Main | WeeKday ハイキング »

05/23/2014

のんびり・ハイク & ウォーク編

E111111 『 浮世絵にも 画かれる景勝地

   江ノ島をたずねて 』 

小田急線 藤沢駅~江ノ電 極楽寺駅発

稲村ヶ崎~鎌倉海岸公園~七里ヶ浜~江ノ島~片瀬すばな通り

江ノ島サムエル・コッキング苑ゴール   約7㎞~約2時間半

◇朝 自宅を出る時の 抜けるような青空に 送られ 新宿から

小田急ロマンスカーで藤沢へ 其処から江ノ電に乗り次ぎ 

車窓に迫る民家が 軒先を掠め 又 寺院に上がる石段が

線路の脇から 始まっていたり 市民に愛される とても気軽な

乗り物のような感じで 海岸通りに出ると まもなく極楽寺駅に

到着 駅名の 文字どうり やすらかで楽しい ウォークに

なりますように。

E222222稲村ヶ崎 (鎌倉海浜公園)

鎌倉時代末期 鎌倉攻めの際

新田義貞が潮が引くのを念じて剣を投じ

すると潮が引いて 鎌倉に攻め入った云う 伝説の場所です。

◇極楽寺駅から 車がやっと すれ違える位の 車道を下って

いくと 遥かに伊豆の山々が霞む 視界180度の 開けた

海岸が 広がっています。

海の傍で 育った自分にとっては 本当に 懐かし愛しいような

思いがする 潮の匂いが 白波と共に 迫って来る渚です。

E333333七里ヶ浜

『 七里濱 夕日漂う 波の上に

  伊豆の山々 果し知らずも 』

◇軍艦のような 江ノ島と たなびく雲の先に 望む あれは

たしかに 富士山だ!!

そして 小動(こゆるぎ)岬は シラス漁港があり この辺りは

名物 シラス丼の お店が 並んでいます。

E444444江ノ島 弁天橋 (長さ 389m )

初めての木橋は明治24年(1891)

車道の江ノ島大橋昭和39年(1891)

◇橋の中央に 富士見スポットも在り 何も云う事なし 

江ノ島への エスコートを うながす 立派な橋です。

***** 

*****

E555555江ノ島 =日本三弁財天

江島神社=辺津宮 中津宮 奥津宮

それぞれの宮に海の守護神=女神祀れる

 

◇江ノ島アイランドスパ=天然温泉 江の島大師 寂光山龍口寺

詩碑 庚申塔 シンボリックな 江の島展望灯台・・・・・ 

見どころ たくさん!!

E666666江の島 サムエル・コッキング苑

藤沢市の姉妹友好都市こーナの庭園

南洋植物や 四季折々の花が植えてある

◇今回のゴール地点 江の島の頂上です 江の島は 島でなく

まるで山のようで 登り坂が ジグザグになって ウォーク最後の

難所になりました。

唯 四方の景色が 上空からの 眺望のようで それが唯一

救いです。 江の島は島でなく 山だった。

E777777片瀬江ノ島駅 = 小田急線

江の島 海水浴海岸 水族館も近い

竜宮城のような 江ノ島駅

◇表題の『浮世絵にも 画かれる景勝地 江の島をたずねて』 は

江の電の キャラクター絵の入った車両から 木の床や 紺色の

レトロ調の車両を見たり そして絶景の海岸沿いを 歩いて

江の島の頂上迄 最後は 這い上がるように 石段を登って

満足でした!!

◇昼下がり やっと えのしま号に乗りこみ

音が静かで 乗り心地よい ロマンスカーから 視る空は

ホウキで掃いたような 薄い雲が広がり 時々 

地下構造になった沿線の トンネルに入ったり 積み木のような 

絵が どんどん 車窓を飛んでゆき やがて都庁の三角屋根が

見えて ロマンスカーは すべるように 新宿駅に 着きました。

 

|

« 西武多摩川線 ウォーキング | Main | WeeKday ハイキング »

Comments

映画やドラマの舞台のよく出る江ノ島の景色。のんびりと江ノ電に乗って見たいです。

Posted by: Onsai | 05/23/2014 at 12:11

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

6月1日 温西会も近づきお忙しいと思います。
皆さまが、心やすらぐ、法要になりますように祈っています。

江の島は年に1回位しか行かないのですが
あの海岸独特の 海と空の光り輝く景は
故郷を想い、心が洗われるきがします。

Posted by: 亀の歩き | 05/24/2014 at 09:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 西武多摩川線 ウォーキング | Main | WeeKday ハイキング »