« のんびり ハイク&ウォーク | Main | のんびり・ハイク & ウォーク編 »

05/16/2014

西武多摩川線 ウォーキング

T111111 『 新緑の多摩川と

   大国魂神社を 歩こう 』

西武多摩川線 是政駅スタート~

府中多摩川かぜのみち~下河原緑道~大国魂神社~ 本願寺

白糸台駅 ゴール    約8㎞~約2時間

JRの武蔵境駅から 多摩川に近い 是政までの僅か 5つの駅が

繋がる 西武多摩川線 是政駅がスタート地点です。

空は青く 風薫る 多摩川土手の 草むらで埋まる小道を

歩き始めます。

T222222多摩川 河川敷

東京の西部を背骨のように延びる多摩川

河川敷は 対岸が 霞むほど 広い

野球場は もとよりテニス ゲートボールなど 楽しむ人

昆虫採集の小学生と 付き添いの父兄 水辺で 日光浴する人

つり竿を持つ人 エトセトラ。

一方 土手を 赤 青 黄色と カラフルな ユニホーム姿で 

走るランナー群れ そしてウォークの列 横をスイスイ 音もなく

自転車が 風をきって 去っていく・・・・・ 

T333333府中 多摩川かぜのみち

新田川緑道~下河原緑道と

『郷土の森博物館』を廻り込み続く道

日のあたる所は 自然と速足になり 日蔭は ゆっくり歩きになり

間もなく JR府中本町駅前に出る この辺りは 京王線など

府中と 名のつく駅が 4つもある。

T444444大国魂神社

武蔵国総社 約1900年前に 創建

例大祭 くらやみ祭は70万の人が集る

濃淡の みどり みどりに 染まるケヤキ並木の 奥ふかく

き然とたたずむ 神社に参拝する。

T555555八幡山 廣徳院本願寺

天正2年(1574) 宮崎泰重

境内に 車返開運薬師如来が安置

  東京競馬場を 横目に 次 競艇場も近くに在り ただ

簸たすら歩く道中が続き やっと木陰のある 本願寺に着く

お寺を後にして おりしも 鐘つき堂から ゴーン~と正午の

鐘が 1回 2回・・・・ たしか12回 山彦のように遠くに

聞こえて ゴール白糸台駅が 視えてくる。

 

 

|

« のんびり ハイク&ウォーク | Main | のんびり・ハイク & ウォーク編 »

Comments

僕は小学生のころ、川土手や河川敷のある町に住むことに憧れていました。ないものねだりかもしれませんが。
ふと、思い出しました。

鉄筋建ての古刹の画像に、別の意味で歴史を見たような気がしました。

Posted by: Onsai | 05/23/2014 at 12:09

ONSAIさん、こんにちは!

季節は巡ってこの時期は青葉若葉のオゾンが豊富で
川沿いのウォークにも拍車が掛かります。

仰せのとうり よく見ると鉄筋建ての寺院が多く
だんだんと必然的に歴史を保存するために
そのようになるのでしょうね。
これからも気をつけて観ていきます。

Posted by: 亀の歩き | 05/24/2014 at 09:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« のんびり ハイク&ウォーク | Main | のんびり・ハイク & ウォーク編 »