« コスモス 畑 | Main | 駅長おすすめ 駅から ハイキング »

10/10/2014

西武線 駅長 おすすめ ウォーキング

P111111『 秋にせせらぐ 入間川と

      コスモス畑を 歩こう』

西武線 稲荷山公園駅スタート

狭山稲荷山公園~広瀬橋~昭代橋~上奥富運動公園~

コスモス畑~新狭山駅ゴール

約10㎞~約2時間半 ほぼ平坦な道

☆秋色も ようやく濃くなって来て ウォーキングには 最適な

時節になり お馴染みの 稲荷山公園駅から スタートです。

P222222狭山 稲荷山公園

春に 約300本の 桜が満開になる

郊外の都市化が進む 狭山市の中心部

☆緑豊かな自然を生かした 憩いやレクリエーションの場として

また 災害時の 避難場所になるよう 整備されてます。

駅前の道路を 横断すると すぐ公園に入り いきなり 大樹が

空を覆うばかりの 枝を思いのままに 広げています。

P333333広瀬 橋

公園を後にして 16号を 渡り

約2㎞ 心が 晴れ晴れするような

秋の空を映す 入間川の 広瀬橋に着き 此処からしばし

川沿いの土手を 歩きます。

P444444新富士見 橋

川の水が 盛んに流れを 増してゆき

その傍の あり余るほどの 河川敷を

思い思いに のんびりと ウォークが できます。

P555555上奥富 運動公園

昭代橋など 三つの橋を 潜り

入間川に沿って 多目的 運動場が続き

何故 こんなに河川敷が 広いのか まるで北海道の景色です。

P666666西武文理大と 田圃

入間川から直角に離れ 新狭山駅方面へ

すっかり 刈入れの終わった 田圃

☆ 今は農機が発達して 刈入れと同時に もみになると

聞いていたのに しっかり はぜに 稲穂が 掛かっていて

その先は 先端学問を 目指す 文理大が 望めます。

この アンバランスの 妙・・・・・

P777777コスモス 畑

たんたんと 農地の拡がる道を 行くと

ひと際 はなやいだ コスモス畑に入り

☆ 足下は粘土質で まるで田んぼのような 土の小道で

可憐な 花群れの中に すっかり 埋まってしまいます。

胸のあたりで さわさわと 秋の七草 コスモスが

しなやかに 揺れ交わしています。

☆ つつがない ウォークも あと1Km いつの間にか

ひとり 自分の足音だけを 聞きながら ゴール新狭山駅に

向かいます。









 

|

« コスモス 畑 | Main | 駅長おすすめ 駅から ハイキング »

Comments

秋色の空のもと、きもちよさそうなウォーキングですねー! 僕の住む場所ではとても出会えない風景です。

Posted by: おんさい | 11/01/2014 at 20:52

ONSAIさん、こんにちは!
秋 満喫も今の時期が一番で、毎年お馴染みの 
コースを飽きいなく、
せっせとウォークしてます~。

Posted by: 亀の歩き | 11/02/2014 at 10:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« コスモス 畑 | Main | 駅長おすすめ 駅から ハイキング »