« 駅長おすすめ 駅から ハイキング | Main | 秋 まつり »

11/05/2014

WeeKday ハイキング

O111111『 のどかな安比奈線沿いと

   かかし祭り会場を歩く 』

西武線 南大塚駅スタート

安奈線沿い~八瀬大橋~安比奈親水公園~入間川大橋~

奥富 かかし祭り会場~新狭山駅ゴール

約10㎞~約2時間半 ほぼ平坦な道

☆郊外の駅 線路脇に 枕木が積んでありそうな 空き地の

受付場所 朝日が輝くなか 長閑なスタート地点です。

O222222安比奈線沿い

南大塚から安比奈間3,2㎞の貨物線

1925年入間川の 砂利採集目的

☆ 開通 1963年 川砂利採集規制を 受けて役割を

終了し 現在は 休止線です。

所々草地から 赤茶けた レールが 見え隠れするが

今でもすぐ 列車が走れそう!

O333333八瀬 大橋

入間川に架かる 245mの橋

其の橋上から 富士山を 望む

☆ 眼鏡のようになった 赤い色の橋 真中に屹立した

西武文理大も 視える。

O444444西武  文理大

狭山 キャンパス

入間川沿いに 並ぶ 学びの園

☆ いつも遠景で 当ブログに掲載の 文理大

すぐ下が ウォークコースで シャッターを押しました。

*****

O555555安比奈 親水公園

河川敷を利用した 5㎞も 続く公園

入間川も 川越市から 狭山市に移る

☆ 見渡す限り 雲ひとつない空 光を一杯浴びて 風もなく

何も考えず 芝生の上に 座り込みました。

目の前を バッタが 飛び出し 白い蝶々が もつれながら

視界を乱して 舞ってゆきます。

O666666入間川 大橋

橋の全長 464m ゴルフ場も見える

幾つも 中州を 造って流れる川

☆ 中州を挟んで ノの字になったり コの字になったり

変幻自在に 流れが変わる。

風がないと すすきは 以外と 思い思いの方向に 向いていて

動きがないのは 全く面白さがない。

茫々とした 景色が つづく・・・・

O777777奥富 かかし祭り 会場

すっかり刈入れの終わった田圃の畦道に

立ち並ぶ 秋の風物詩 案山子の列

☆ 折しも 狭山市民文化祭も 合わせて始まっています。

O888888かかし祭り 大賞作品

「 ポイ捨ては ダメよ~ダメダメ 」

ユーモア賞なら ともかく 大賞とは

☆ でも作りが 丁寧で 嫌みのない作品に 仕上がっています

大勢の人たちが ほほえみを 浮かべて ざわざわと 何とも

憎めない思わず にやりと笑顔に なれる会場になってます。

今 売り出し中の お笑いタレント「 エレキテル 」らしい。

☆ 一日中 風もやわらかく 雲ひとつない 小春日和の

ウォーク 長く延びた 自分の影を踏みながら 狭山市街を

抜け ゴールを目指します。










 

|

« 駅長おすすめ 駅から ハイキング | Main | 秋 まつり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 駅長おすすめ 駅から ハイキング | Main | 秋 まつり »