« フリーウォーク | Main | 秋の 西武新宿線 ウォーク »

12/04/2014

多摩川線 ウォーキング

Y111111『 近藤勇 ゆかりの地と

  晩秋の深大寺を 歩く 』

西武多摩川線 多磨駅~近藤勇 生家跡

龍源寺~調布飛行場~深大寺~味の素スタジアム前~

旧陸軍白糸台掩体壕~白糸台駅 約10㎞~約3時間

☆ すっきり晴れた空 秋風そよぐなか 多磨駅のホームに

降り立つ 単線だから 線路上を横断して こじんまりとした

駅舎の改札を抜けて 何時ものように ウォーキングの 受付を

済ませて さぁー 出発です。

Y222222近藤勇

天保5年(1834)現代の調布市生れ

鹿島神道流「 天然理心流 」を継ぎ

真髄は「 誠の剣 」

近藤勇と 新撰組 ゆかりの地として 生家跡に神社が

祀られてます。

Y333333野川

国分寺崖線 ハケ下の湧水源とす

人見街道を行き野川公園 龍源寺を超え

☆ 御狩野橋を 右折し 暫く野川沿いを 歩く 一方は

調布飛行場の滑走路が 高い柵越しに 見え隠れする。

川の流れの端で カワセミを追って レンズが見張り 

ホタルの里や 水車も回っています。

Y444444深大寺

天平5年(733)満功上人 開山

国の重要文化財に 指定され

☆ 隣接する 都立神代植物公園は4500種 10万株の

植物が植えられて 四季それぞれ 見頃の花壇と 大温室もあり

此の中に入ったら ウォーキングの時間内には 帰れません。

名物の 深大寺そば 門前の嶋田屋で 蕎麦を頂く事にします。

Y555555五大尊 池

境内は 紅葉が 盛り

有名な 白い清楚な花の咲く

なんじゃもんじゃの木も 見える。

「 ひたすらに 大杉の秀の 指す空は 武蔵のいぶき 

堪えて深し 」   小松 北漠

句碑 歌碑が いろは順に18句も 庭に並ぶ。

Y666666味の素 スタジアム

東京オリンピック 折り返し地点 碑

調布飛行場 延長線に位置し

☆ 周りは 広大な 空き地があり 次の東京五輪に向かって

諸施設の工事か? クレーンが 林立してるのが 見える。

Y777777旧陸軍白糸台 掩体壕

昭和16年(1941)陸軍専用飛行場

戦闘機「 飛燕 」など戦闘機が

☆ 配備され 130基の掩体壕が作られ 現在は 武蔵野の

森公園に 2基と 府中市内に 2基で その有蓋体壕1基が

この白糸台掩体壕です。

長い年月を経て 戦争の記憶が風化していく中 此の

何とも こぶりな壕を 見てると戦争の悲惨さや 平和の

尊さを 改めて強く 感じさせます。

☆ 石垣の上 甲州街道の イチョウ並木から 時折 

紙吹雪 のように 枯葉が舞ってきて 

晩秋 ウォークの ゴールが近い。









|

« フリーウォーク | Main | 秋の 西武新宿線 ウォーク »

Comments

画像の景色は、ちゃんと晩秋と初冬の雰囲気が漂うものですね。
カレンダー、あと一枚となりました。大切に今年を締めくくりたいと思います。

Posted by: ONSAI | 12/10/2014 at 16:19

ONSAIさん、こんにちは!
12月の声を聞くと 年末大売り出しとか
夜になると至るところで イルミネーションが
輝きをみせています。

まず一年の、無事息災を感謝し元気に新しい
年を迎えたいと思います。
 
一年を通じて いろいろありがとうございました。

Posted by: 亀の歩き | 12/11/2014 at 10:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« フリーウォーク | Main | 秋の 西武新宿線 ウォーク »