« 西武鉄道 都営交通 ふれあいウォーク | Main | 西武線 駅長おすすめ ウォーク »

02/27/2015

WeeKdayハイキング 第4回

T111111『 入間川沿いを辿って歩く! 』

西武線 稲荷山公園駅~豊水橋

入間川沿い遊歩道~笹井ダム~上橋

円照寺~元加治駅ゴール    約9㎞~約2時間半

☆ 華やかな 花のない時期 ウォークの企画は 1月から

始まった『 入間川沿いを辿って歩く 』は 今回で4回目です。

曇天ですが 温度は12度と 暖かく 今日も入間川の上流に

向かう ウォークに 大勢の人たちが 集っています。

T222222稲荷山 公園

秩父の 山並みが 一望できて

お彼岸の頃は 春の妖精のカタクリが

☆ 桜の時期は《 桜の公園 》で 有名ですが 

今は 色づくものは たゞ 松ばかりです。

T333333豊水 橋

広い河川敷を跨ぐ 国道47号線

水源の大持山から 飯能 入間 狭山と

☆ 各市を流れ さらに他の支流と 合流し 荒川に注がれ

入間川の 全長は67㎞です。

T444444笹井 ダム

入間川を 人工的に堰き止めて農耕期に

用水確保のために 造られた ダム

☆ 10ケ所の 出水口から 水しぶきは 幾すじに 別れて

変幻自在に 流れを 造っています。

T555555入間川 遊歩道

入間川の右岸 豊水橋から 飯能の

阿須グランド迄 約5,5㎞の遊歩道

☆ 川底は 砂利ばかりで 澄んだ水が 川幅一杯に溢れ

ゆっくり わの字に 円を描いて その 穏やかな流れは 

いかにも 郊外らしい 川のある風景を みせています。

T666666円照寺

武蔵野三十三 観音霊場めぐり

武蔵野七福神(弁財天)のひとつ

☆ 各界名士が 描いた絵馬が 奉納され 絵馬寺としても

有名です。

T777777元 加治駅 

稲荷山公園~入間市~仏子~元加治と

飯能に向かって 三駅を歩いたようです

☆ 『入間川沿いを辿って歩く!』 ウォーキング

狭山市と 入間市 共存の川沿いは 耳にカラカラと 音の

聞こえるような 冬枯れの 雑木林や 広い運動場と

枯れすすきの中を 分け入っての 行進でしたが でも

何でだろう ウォーキングは 楽しく 心が はずむ。

落ち葉の散るもよし。

よく見ると 林の中に 鳥が・・・

川には 小魚が いっぱい。

そして川沿いは 何より 空気が清んでいる。

今日の 冬の空は 青の1辺も 見せぬ曇りでしたが それでも

ひたすら 無心で懸命に 歩くと 微かに吹く そよ風が

少し汗ばんだ 頬に柔らかく ふれてゆきます。










|

« 西武鉄道 都営交通 ふれあいウォーク | Main | 西武線 駅長おすすめ ウォーク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 西武鉄道 都営交通 ふれあいウォーク | Main | 西武線 駅長おすすめ ウォーク »