« 西武線 駅長おすすめ ウォーク | Main | weekday ハイキング街並み ウォーク »

03/16/2015

weekday ハイキング街並み ウォーク

R111111『 早春の玉川上水から

    野火止用水を歩く 』

西武線 西武立川駅~玉川上水緑道

野火止用水(伊豆殿堀)~小川駅   約10㎞~2時間半

☆ 先週の東大和市 周辺緑地めぐりに かなり重複する

部分があるが 今回は 玉川上水~野火止用水に 移行する

ほぼ直線距離の 延びた コースになっています。

スタート受付で 自分の(最短の駅名と、氏名、年齢)を記した

紙を渡し マップを受け取り ほぼ全員が そのマップを

見つめつつ さあ~ スタートです。

R222222残堀 川

玉川上水 ふせこし (サイホン工法)

上水と 残堀川の合流で 河川が氾濫

☆ 依って 玉川上水が 残堀川の下を流れる 立体交差の

構造になっています。

水の全く 流れてない 川は 初めてで まるで静止画を

見ているようです。

R333333玉川上水 緑道

上水に沿って 延々とつづく 道

三鷹市の牟礼橋~福生の平和橋迄24K

☆ 川辺が すっきり手入れが 出来て 水深は20センチ

位か 川底は 赤茶 黒 薄緑色 等10センチ位の平たい石が

石畳のように並び そのモザイク模様の上を 躍動感に満ちた

流れが 奔っています。

R444444「 甦る水 」 じょうすいこばし

東京都{ 多摩川上流処理場 }

再生水が 岩肌から こぼれ落ち

☆ 「 玉川上水 」 「 野火止用水 」が此処から

新しく 清流に 甦ります。

R555555野火止用水

継承4年(1655)

徳川幕府 老中 松平伊豆守信綱が作る

☆ 銅像は 用水を作った武士 安松金右衛門で 昼も

夜も 工事を進め完成し 此の用水の おかげで 田畑が潤い

近郷の 農民が 救われたそうです。

R666666小川駅= 西武国分寺線

西武新宿線 多摩湖線 拝島線

四つの線が 入り交じる 特異地区です

☆ 確か 小平市 小川と云えば[ ブリジストン ]で有名な

場所と認識していましたが 一方職能開発総合大東京校を

初め 明治学院など 学校が多く 駅前も 賑やかな 商店街に

なっていました。

☆ 今日は風もなく 穏やかな陽気に 恵まれ コースもほぼ

緑道一直線で リズム良く歩け 休み処も 数々点在し 

寒くないので 何処でも 何回も 腰を下ろせる 久しぶりに

のんびり楽しめた ウォーキングに なりました。

ゴール小川駅 受付で カードを 渡すと 50ポイントが 付き

1ポイントが 1円だから 50円です。

スタートも ゴールも 受付けなしで 皆の後ろを辿れば それで

良さそうなものだが 可笑しいですねぇ。

< 歩いたと云う 保証書がほしいのかも >

構内も暖かく 窓ガラス越しに射し込む 光を浴びながら

ホームに 降りていきます。











 



|

« 西武線 駅長おすすめ ウォーク | Main | weekday ハイキング街並み ウォーク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 西武線 駅長おすすめ ウォーク | Main | weekday ハイキング街並み ウォーク »