« ウォーキング | Main | 駅長おすすめ2016春の池袋線ウォーク »

03/11/2016

西武鉄道・横浜高速鉄道・合同ウォーク

K111111『 西武横浜ベイサイドきっぷで行く

    横浜三塔ビューウォーキング』

みなとみらい線・日本大通り駅スタート

横浜中華街~山下公園~横浜港大さん橋~横浜赤レンガ倉庫

日本メモリアルパーク~みなとみらい駅ゴール

約7㎞~約2時間

◇最近の駅は例外なく 地下深く コンクリートに囲まれた

穴蔵のようで そこから細長い エスカレータを数回乗り換えて

やっと地上に出ます。

其処は 日本大通り駅前で 県庁が出迎え 整然と並ぶ役所の

建物と その間を歩道も車道も広い道が 一直線遠くに延びてます

K222222横浜 中華街

朝陽門(東) 延平門(西)

朱雀門(南) 玄武門(北)

◇四つの門に 囲まれた中華街は 尚七つの門を 街中に配し

中国四大料理(広東・上海・四川・北京)と 旺盛の食文化に

唯々 圧倒されるのみ。

K333333山下 公園

噴水池から 松の木越しの海

左岸に日本郵船の 氷川丸が 視える

◇横浜の顔ともいえる 日本初の 臨海公園です。

K444444横浜港 大さん橋

大型客船も 寄港する

国際的なターミナル

像の鼻のように延びてます。

K555555横浜赤レンガ倉庫

貿易の要所として 羊毛洋酒等の倉庫

数々の変換をと 構造補強工事を経て

《 港の賑わいと文化を創造する空間 》として

平成14年(2002)オープン

『先ず ダイニングで ヘルシーな朝食 数々のイベントを観て

イタリアンで昼食 その後 赤レンガパーク周辺を 散策し

日暮れになると ナイトビュー きらめく夜景を楽しむ』

なんて 一日のスケジュールが 組まれています。

K666666日本丸 メモリアルパーク

横浜みなと博物館前に停泊

運河を挟む 汽車道を進むと

帆を降ろし 清々しい 真っ白な船体の 日本丸が

見えてきます。

K777777みなと みらい

ランドマーク タワー

インターコンチネンタル ホテル

◇横浜の顔ともいえる景観。

そして めったに行かない横浜。

港に立てば 茫々たる 大海原を ゆったり行き交う 船舶

目先をかすめる かもめ 潮の匂い 何もかも 飛んでしまい

唯 ぼんやりしたまま 異次元の時が過ぎていく。














|

« ウォーキング | Main | 駅長おすすめ2016春の池袋線ウォーク »

Comments

10年程前に みなとみらいのパシフィコ横浜であった「全日本高等学校吹奏楽大会」に次男が出場したとき、山下公園を見下ろす「港の見える丘公園」に立寄ったことを思い出しました。

異国情緒あふれるヨコハマ。神戸と同じく何ともいえぬ風情ですよね。

Posted by: ONSAI | 03/24/2016 at 20:15

ONSAIさん、こんにちは!
先般のお彼岸を挟んで何かとお忙しい日々だと
思います。
それにしても常日頃から何事も前向きでの姿勢で対応されていて感心しています。

こちら横浜ですが西武線から東横線を経て
一本で行けるのですが年に一回位しか往かず
先日は久しぶりに、エキゾチックな港を
堪能してきました。
全国の各地で桜の開花宣言となりましたが、
はじけるように咲き誇る桜を追ってウォークしてみようと
思っています。

Posted by: 亀の歩き | 03/25/2016 at 14:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ウォーキング | Main | 駅長おすすめ2016春の池袋線ウォーク »