« 駅長おすすめ2016春の池袋線ウォーク | Main | 西武鉄道エンジョイウォーキング »

04/14/2016

Y1111靖国神社

明治2年に 建てられ

戊辰戦争から 数々の大戦を経て

二百四十六万六千余柱が 祀られています。

◇桜といえば すぐ靖国神社を 連想します。

東京の桜開花を 気象庁が予想する 基準木が望める

菊の花の ご紋章が 輝く神門を 潜ります。

Y222222神池 庭園

深い山の中を 思わせる滝石組で

回遊式の庭園は 石橋や飛び石を配し

◇池を ひと巡り出来る 趣きのある場所になってます。

境内の一番奥に位置して 茶室にも囲まれ あまり知られて

ないのが良く 池の周りには ベンチが沢山置かれています。

Y3333千鳥ヶ淵 花の道

お壕に沿って ゆったり 散策

堀を挟む 対岸は 北の丸公園

◇田安門から 武道館そして遊歩道脇は 二松学舎大学 

英国大使館 各ホテル等々 優雅な気持ちに浸る

ひとときです。

Y444444千鳥ヶ淵 ボート乗り場

満開を過ぎた 壕に遊ぶ ボート

ゆさゆさと大樹を 揺すった桜花

◇例年なら 湖面に向かって 連れなる桜の花も 今回は

唯 風にのって ひらひらと散っています。

Y666666国立千鳥ヶ淵 戦没者墓苑

先の大戦において海外で亡くなられた

無名の36万余柱が 奉安されてます

◇桜の時期になると 必ず訪れる 靖国神社から 千鳥ヶ淵

此のコース 今年は すっかり桜の花も 散りゆきて 名残の

花びらが 舞う中の散策でした。

終戦から71年 早いと思うと同時に 時を止めて 過去を想い

そして 先を見据えて 静かに流れていくしかないのかも。








|

« 駅長おすすめ2016春の池袋線ウォーク | Main | 西武鉄道エンジョイウォーキング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 駅長おすすめ2016春の池袋線ウォーク | Main | 西武鉄道エンジョイウォーキング »